Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

プレゼンで焦らない自分にする

 f:id:satosee:20150811204847j:plain

滑舌が悪い私が毎日やっていること

五十音を一音ずらしを毎日言う

あいうえお
いうえおあ
うえおあい
えおあいう
おあいうえ

かきくけこ
きくけこか
・・・・・

や行は
やいゆえよ でやってください

わ行は
わいうえを でやってください

人前で発表や話をすると、噛んでしまう(T_T)

外線電話を受けるのに、社名が上手く言えない(>_<)

私も滑舌が悪いからか、声も低くてくぐもりがちなので余計に不明瞭になるのです。

雑誌で記事で見た五十音を一音ずらしで言う。

最初はこれひと回りで精一杯でした。

今はメニューがもっと増えています(^_^)

週に1日だけ50回言うよりも、1日ひと回りでいいから毎日続けて欲しい

即効性は低い(-_-;)

でも1ヶ月、3ヶ月と続けると・・・・

噛んだり、上手く言えないことが減っていることに気付く
3ヶ月前のあなたは電話に出るたびに('ω') うわあああああああ だったのが
3ヶ月後のあなたは一日一回くらいの('ω') うわあああああああ になっていることに気付くハズ。

蓄積された自信になります

3ヶ月前のあなた
プレゼン→ |壁| 3⊇3))))))))))ウマクイエナカッタラドウシヨウ・・・・・

3ヶ月後のあなた
プレゼン→毎日滑舌の練習をしているのだから自信持テ━━(d´Д`b)━━ッッ!大丈夫!!

 

それでも噛んだり上手く言えないことはある

しれっと次に行っちゃえ(笑)
ライバルのあいつだって、上司だってたまに言い間違えたり、噛んだりするのだ。
みーんなまとめて目くそ鼻くそです。

アナウンサーだって言い間違えたり、上手く言えない事なんてしょっちゅうじゃーんwww

 

五十音を一音ずらしを毎日言う

試してみてください(^^)/


Satosee!