Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【マスク】元コールセンタースタッフのお勧めするマスク【コールセンター】【立体マスク】

f:id:satosee:20190108224532j:plain

マスクをしていると声がくぐもって何を話しているか聞こえない。

レジの店員が全員マスク!顧客に不快な思いをさせる接客はNG(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

この記事では他にも問題があると書いていますが・・・・・

 

マスクをしていると声がくぐもって何を話しているか聞こえない。

これについては、マスクの形状によっては起こりうる問題だと考えます。

 

話をするときに声がくぐもりにくいマスクはこちら。

 

このマスクをして声が聞こえにくいとしたら、元から声の小さい可能性もあるかも。

加湿器など置いても乾燥するときは乾燥するし、喉の調子が悪い時はマスクをした方が乾燥を防ぐことが出来ます。

 

風邪気味の人も、風邪をうつされたくない人も立体マスクであれば、声がくぐもらないので、電話対応に影響が出にくいです。

 

主に見た目で、接客中にマスクをするのは客に失礼という考え方もあるようです。

 

コンビニで店員さんがマスクをせず、咳をしながらパンの品出しをしている場面に遭遇したことがあります。

これを見た時は、「マスクしろよ(怒)」と心の中で思った。

もちろんその日は絶対にパンは買いませんでしたとも。

 

店舗なんてひとの出入りは激しいし、ホコリっぽいし、風邪の人も来るかもしれない。

気管支の弱い人だっているかもしれない。必要ならマスクを着用しても私は気にならない。

 

 

冗談ではなくコールセンターで風邪をうつされた実話。

satosee.hatenablog.com