Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ミシン】ミシンの異音の正体は〇〇〇のせい?!【トラブル】

f:id:satosee:20210117192902j:plain

最近、ミシンから異音がする。

2万円位の家庭用の電子ミシンで、水平ガマなのだが縫っている途中で糸が絡み、カマが外れてしまう。

 

糸くずやホコリを掃除して使いながら、もう限界なのかしら??と考えていた。

 

ネットの投稿で安物のボビンを使うとミシンによくないというのを読んで、ハッとした。

あ、ちなみに「ボビン」というのはミシンの下糸の糸巻きのことね。

 

最近のミシンの不調はボビンだ!

そう言えば某所で安い汎用ボビンを使いだしたころから調子が悪くなっていた!

 

早速、ユザワヤで家庭用ミシンのボビン(ブラザー用)に切替える。

 

調子がいい。

異音もしない。

 

え?本当にボビンだった(@_@)

 

ダメだよ安物を買っちゃwww

 

ってな声が聞こえてきそうですが(^-^;

あねの、違うの。どこにも売っていなくて追い込まれてせっぱ詰まって10個300円のボビンに手を出してしまったの。

 

昨年4月に緊急事態宣言が出て、店舗が休業したときにミシンを使おうとしてモロモロ資材が足りないことに気がついて

店舗→休業

マスク資材関連の急激な特需で手芸店の通販がパンク→受付停止

〇ルカリなどでポチポチせざるを得ない

 

まぁ、11.5のサイズのボビンなら何でも同じデショ と思っていたし(ヲイ)

 

そのボビンが全くダメというわけではないと思う。

メーカーや型番など私のミシンとは相性があまり宜しくなかった。だけのハナシなので。

 

ミシンの調子がよくなって嬉しい建機カメラマン

Satosee!