Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

敵を知る前に己を知ろう。という点では勤め人もフリーランスも同じ

f:id:satosee:20170302210035j:plain

必要があってセミナーに行ってきました。

もう自分のやりたいことがわかっている人も

検討している人も基本は同じ。

 

今迄の仕事の経歴や経験の振り返りと整理して

自分の強みを理解する。

 

特に自分では常識レベルでできて当たり前の

ことでも、他人から見たらすごいことという

場合もあるのです。

 

職務経歴・経験を書き出して棚卸しすることで

自分の能力や適正、得意分野を理解する。

 

そして自分の興味や嗜好、方向性も書き出す。

仕事を通じて得た知識や技術を具体的に書き出

す。

 

これらをの作業を繰り返すことで、してきたこ

と、出来ること、したいことがかみ合ってくる

ようになります。

更に、自分が出来ないことも見えてきます。

 

出来ること、やりたいこと、

そして

出来ないこと、やりたくないこと、

ここを明確にする、見える化することで

これから自分がどうすべきか、何をするかが

判りやすくなってくると思います。


え?やりたいことがわかっているならこの作業

は必要ない?

ノンノン、マドモアゼル

ここをしっかりやっておくと、自分をアピール

するときに戦略を立てやすくなるのです。


敵を責める前に、まず己を知ること。

戦(いくさ)の経験があるのかないのか?

武器は何を使うのか、使えるのか、使っていた

のか?

使えもしないのになぎなたを振り回しても無駄

ってこと。

敵を知る前に己を知ろう。というお話でした。

Satosee!