Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【人間関係】泥仕合を強要された時の対処法【トラブル】

f:id:satosee:20170809113258j:plain

離脱もしくはフェードアウト

 

ガンダムに置き換えて考えてみましょう。

敵機接近でアムロが出撃すると、ガンダム泥レ

スファイトの特設リンクが設置してあります。

リンクの真ん中にはドムがいて、

ヘイ!カモ~ン♪しています。

アムロ

 :泥レス上等と戦う

:これはねーわwwwと戦線離脱して帰艦


こんな低レベルの戦闘には時間も労力も割く

必要はありません。


昔、意見の相違が発生した時のこと。

私は感情的になってギャァギャァ騒いでも仕方

がないので、冷静に自分が悪かったところは

謝って、相手の行動で理解できなかったところ

は訊いてみよう。とやり取りをしていました。

でも、相手は感情的になってギャァギャァ喧嘩

をしたかったんです。そこで理論武装してやり

込める自信があったのでしょうね。

やり込める→勝つ→自分が正しい→誰が一番

偉いのか解らせてやる。最終的な目的はマウン

ティングだったのかもしれません。

同じ土俵で泥仕合すれば絶対に勝てる自信があ

るのに、その土俵にちっとも乗ってこない。

どうすればいいか?

友達を切っちゃえ!

「話がかみ合わないので、バッサリ切ってやりました」

と得意そうに周囲に吹聴。

最初はビックリ・キョトンでしたが、今なら

わかります。

勝てるはずの試合に乗ってこないので、試合自

体を中止して自分が勝ちという結論にしたかっ

たのではないでしょうか。

私からしたら、知らんがな。ですが。

 

問題を解決したい、改善したいという着地点

なら話し合う価値もありましょうが、相手の

着地点がただ責め立てたい、相手をやり込めて

自分が勝った気持を味わいたい。であるなら

そんな低レベルのいさかいは時間も労力も割く

必要はありません。

離脱もしくはフェードアウトでOK

 

そうは言っても、簡単に離脱できる状況ばかり

とは限らないわけで。それが出来れば誰も苦労

しないのよねぇ。というケースもあるでしょう。

それは貴方がもろもろを天秤に掛けて、低レベ

ルの戦闘に時間も労力も割くのもやむを得ない

と判断するかどうかの話。

 


相手が
「しかし、敵にする訳にはいかん相手であれば、倒せる時に」

とか言ってきても、

 

『殺しあうのがニュータイプじゃないでしょ』

ってララァも言っているし、

ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。

こんな嬉しいことはない。

わかってくれるよね?・・・・

とかなんとか、ワケのわからないことを言って

煙に巻いて離れましょう。

 

泥仕合のような低レベルの戦闘には時間も労力

も割く必要はありません。

と言うおハナシでしたー。

 

今は泥仕合するような人は近寄ってこない体質になったカメラマン

Satosee!