Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

意識して話しかけないとゼロかも

f:id:satosee:20150628201919j:plain

夫婦の会話。
一日にどのくらいあるでしょうか。
我が家では・・・・・1-2分位かな。

ブログ仲間のSONOMIさんの記事

私のモットー「後悔を棺桶に持ち込まないために」
後から「もっと○○しておけば・・・・・」とならないように、そして意識して会話しないと本当に会話のない夫婦になってしまう・・・・・そう思って意識して話しかけています。

旦那、口数少ないです。
家に帰ってくると、車の番組をずっと見ています。
帰宅が遅いと私が先に寝てしまうこともあるので、会話の時間がほぼなくなります。
朝ごはんのときにニュースを見ながら、少し話をするくらい。
旦那は車、私はアニメとコンテンツの嗜好性も異なるので、話すことがない。
だから、一生懸命ネタを振る。
「今日は(お昼)何食べたの?」
「今日はどこかでネコ見た?」
「障害やトラブルはなかった?」
何でもいいので話しかける。
そのうち「今日コンビニの横に白い猫がいた」とか話をしてくれるようになりました。
ネタがないと話さないのは変わらないけれど(笑)

あるときあまりにも話すことがなさそうだったので、なんでもいいから話をしてみろ。物語を作って聞かせろ!とせがんでみるも
「・・・・・・え?・・・・・・いや、無理・・・・・・」
OK、OKわかったぜダーリン、物語の導入部はこちらで準備しよう。
『森の中をぐりとぐらが歩いていると、向こうからシンデレラ姫がやってきました。
「こんにちは、シンデレラ姫。何かあったのかい?」
ぐりとぐらが聞くとシンデレラ姫は、少し怒った様子で口を開きました。
「まったく、どうもこうもないわよ!実はね・・・・・」』
さぁ!この後の話をつくれ!さぁ!さぁ!
「・・・・・・え?・・・・・・いや、無理・・・・・・」
(・д・)チッ


数か月に1回程度、下手をすれば盆と正月くらいしかないですが、旦那と車で出かけるのは好きです。
車の中で沢山話が出来るから。
運転に集中しているから、人の話もあまり聞いていないのでしょうけれど(^_^;)

ネタがなくなると歌うことも。
旦那は歌いませんので私ひとりでアニソンや中島みゆきなどを延々歌い続け、疲れて寝てしまう(ヲイ)

これコミュニケーションって言わないかも(@_@;)


Satosee!

 

ameblo.jp