Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【横浜】横浜西口名画座【映画館】

f:id:satosee:20210224215559j:plain

横浜駅西口、ドンキやビブレに向かうパルナード通りの入口(?)辺りにかつてあった映画館。

角のTHE SUIT COMPANY 横浜西口店の隣のビルのB1Fにあった。

上の階は居酒屋などの飲食店が現在も営業していますが、B1Fに降りる階段は閉鎖されており、今は入ることができない。

Wikiさんによると1955年開館、2004年に閉館になったそう。

 

私が観に行ったのは2回。ちなみに2回ともアニメであるw

 

夫との初めてのデート(笑)で、リバイバル上映されていた『ルパン三世 カリオストロの城』を観に行ったのだ。

 

もう一本は友人と観た『楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星』、お互い日程がなかなか合わず、もうここでしかやっていない、横浜だしここで観よう。みたいなことだったと思う。

 

今みたいにネットで上映館を検索などできるはずもなく、「ぴあ」というエンタメ情報誌で調べていたし、席も指定ではなく、自由席で好きなところ、空いているところに座る方式だった時代のことだ。

 

その後は観に行く機会もなく、気か付いたらとっくの昔に閉館していた。

 

横浜駅の周辺は存外映画館が少なく、長らく西口の相鉄ムービルのみであった。


経営母体が変わったから、正しくは「ムービル(MOVIL)」なんですよね。でも横浜市民にとっては、子供のころから慣れ親しんでいる相鉄ムービルの方がわかりやすい。ジョイナスになったのが頭でわかっていても、西口の地下街はダイヤモンドなのである。

 

あとは高島町や桜木町方面かららぽーとかセンター南、北方面と、ミニシアターのシネマジャック&ベティや横浜シネマリンも忘れちゃいけない。

そして昨年夏にJR横浜タワーにT・ジョイ横浜がオープン。横浜駅に映画館が出来るのは嬉しい反面、桜木町のブルク13と同系列なので上映作品も似たり寄ったりか?!

と、思いきや同じ系列でも横浜では上映しない、桜木町のブルク13のみ上映の作品も少なからずあり、結局はブルクに行くことに(^-^;

 

 映画にはひとりでふらっと行く建機カメラマン

Satosee!