Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【カメラ】1万円で買えるカメラは使えるのか?使えないのか?【カメラ 1万円】【カメラ フィルム】【カメラ デジタル】

フィルムカメラ

オートボーイプリズマ - キヤノンカメラミュージアム

その昔、社販で1万円ポッキリというので買ったもの。

本体に取り外し可能なワイヤレスリモコンが付いていて、それを使って家族で記念写真を撮ったりしていた。

スキーに行った時の写真がたくさん残っている。

 

引っ越しの辺りで捨てた。ゴミ箱にガコンを捨てた音も覚えている(´Д⊂ヽ

残っていれば、今でもたまにモノクロフィルムなんか入れて使ったと思う。

中古カメラやで3,500円で売っていたのを見たことがある。

 

 

デジタルカメラ

COOLPIX P60 - コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

ニコンダイレクトのキャンペーンで1万円ポッキリというので買ったもの。

クリスマスに届いて嬉しかったのを覚えている。

単三乾電池2本で動くのが便利。

メインカメラにはなりませんが(^-^; 今でもたまに使う。

時々、友人から「貸してー」と臨時派兵依頼が来ることも。

 

 

2019年3月時点で1万円で買えるカメラは?

イマドキはスマホで充b・・・ゲホン

1万円くらいで買えそうな機種を価格ドットコムで調べてみたよ。

ざっと見た中で、目についたのがコレ

IXY 200 - キヤノンカメラミュージアム

マクロが1cmまで可能なのと光学8倍ズームに対応しているところが便利そう。

小さくて使い勝手がいいので、スマホカメラのサブカメラとして使うのもアリかも。

 

ただ、手振れ補正が付いていないので、ズームでの撮影時はワキを締めたり、息を止めたりちょっとコツが必要かも。

どうせ買うなら手振れ補正の付いている、もう一つ上位のIXY210を選びたくなるけれど、1万円を超えてしまうので・・・・

 

スマホで充分な今のご時世で、1万円でカメラを買う場合には手元のスマホ機能以上のメリットがあるか否か、などを見極める必要があります。

機能で上を見るとキリがなくて、予算修正もキリがなくなりますから(^-^;

 

自分の備忘録プラスで1万円でカメラを買ったその後、今買うなら、を記事にしてみました。

 

捨てて後悔している建機カメラマン

Satosee!

 

global.canon

www.nikon-image.com

global.canon