Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【これダメ】写真の加工で気を付けたいこと1つ【写真】【人のフリ見て我がフリなおせ】

f:id:satosee:20171013110133j:plain

安易な左右反転に注意

 

撮った写真の構図的に向きが気に入らない。

そんな時はアプリで左右反転!

あ、ちょっと待って写真によっては左右反転

したらおかしくなっちゃうものもあるよ。

↑1枚目の写真

色々ダメなやつ。ロゴや社名、署名の透かし

まで反転している。こういう写真は反転しちゃ

ダメ!

 

f:id:satosee:20171013111138j:plain

↑一見おしゃれでいいように見えるけれど、

カップのプリントの英文が反転している。

パッと見おしゃれそうだし大丈夫じゃない?

素人ならギリOKかな。私がこの手の写真を

見た時はカメラマンさんの投稿だったのでNG

 

f:id:satosee:20171013111513j:plain

素敵な人形ですが、着物の前合わせが逆=左前

になっている=亡くなった人の着物の着方に

なっている。ええ?って感じですが、占いのサ

イトで着物のご婦人が死人になっていたことが

あります。これはかなりクリティカルエラーw

 

f:id:satosee:20171013112216j:plain

これは一応OKかな。帯の結び方によっては

左右が逆になる場合もありますので注意。

 

f:id:satosee:20171013112454j:plain

これもOKですね。

花弁の巻き方向が違うとか、植物に詳しい方な

ら「?!」となるかもしれませんが。

 

男性の写真は左右反転時に注意

 

シャツやジャケットの前合わせが逆だと変です。

特にスーツは反転NG Tシャツやジップアッ

プ系のものであればOK


女性の場合は男性に比べてメンズものをお洒落

で着る場合が多いので、カジュアルならOK

フェミニンなブラウス、ジャケットはNGかな。

 

あとお箸やペン、工具などを持っている、使って

いる写真の反転も原則NG

右利きが左利きになっちゃいますので(笑)


写真映えを狙って左右反転する前に注意しよう

というおハナシでした。


メンズもののパーカーを通販で買ったカメラマン

Satosee!