Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【日立建機】最新式ICT建機で目方でドーン【建設機械 バケット】【日立建機】

f:id:satosee:20171130221330j:plain

ピッタリ1トン!

ひたちなかで開催された日立建機お客様感謝祭

このイベントでICT建機を使い、パワーショ

ベルのバケットにぴったり1トンの土をすくう

ゲームがありました。

最新式ICTシステムでは、すくっている間に

バケットに何トン入ったか計量が可能です。

量が判れば、積み出しの目標と何回往復したら

トラックが一杯になるか管理も楽ですしね。

 

ピッタリ賞は金ピカの建機のスケールモデル

計量結果を隠して、みんなで一回ずつ挑戦。

1トンに一番近いか競って、賞品が貰えます。

 


私も参加しましたが、箸にも棒にも掛かかりま

せん。これくらいと少なめにすくってもアーム

を引くときにまたすくえてしまうのです(^-^;

 
各回、2名くらいはピタリ賞!(@_@)

素人から見ると神か?!ってカンジですが毎日

仕事でやっている人には標準的に出来ること

なんですよねぇ。

 

私も昔、印刷会社にいたころは紙を触れば紙厚

が判りました。

前回の報告書をサンプルに渡されて、今年は水

色の紙を表紙にしたい。とお客様から指定があ

ると表紙の紙を触り、ああ何キロの紙厚で水色

ならこの色。そして報告書のサイズ、印刷方法

や製本で四六判で何枚発注を掛けるか判ってい

たものなぁ・・・・・

 

沢山すくえばいいってものでもない。

山盛りにすくえば、早くトラックが一杯になる

から効率がいいと思いがちですが、山盛りにす

るとトラックまでの移動の途中でバケットから

こぼれます。

土なら土を土山以外の所に落とすのはNG

こぼしたら後で片づけなくてはいけないから。

片づけるために建機を使えば燃料、人件費、

工数などコストがかさむのです。

なので落とさない範囲でなるべく多くかつ、

おおよその重さの感覚が判ればあと何回だな。

ってアタリが付きます。これが熟練の技です。

 

そしてICTを使うと熟練に達しないオペレー

ターでも操作の無駄が減らせるってことらしい

です。

 

参加賞のストラップをもらい忘れたカメラマン

 

Satosee!