Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【家電】扉の開き方向は利き手には関係ない?!【冷蔵庫】

左開きの冷蔵庫は受注生産??

 

帰省中に義実家の冷蔵庫が壊れました。

近くの家電量販店に買いに行ったわけですが・・・

 

お義母さんの要件定義

容量:350-360L

扉:左開き

製氷機能:無

区分:3段(冷蔵室→野菜室→冷凍室)

 

たまたま、展示品や在庫が偏っていたのかも

しれませんが、左開きが少ない。

気に入った製品の左開きタイプは受注生産なの

で時間がかかるとのこと。

いや、このお盆の暑い時期に冷蔵庫が壊れてい

るのですよ。待ったなしなので納期については

交渉の余地はない。

 

納期の一番短い商品は

容量:350-360L

扉:右開き

製氷機能:有

区分:3段(冷蔵室→野菜室→冷凍室)

 

もうこれで妥協せざるをえない。

納得して「これがいいです」と買ったワケでは

なく、納期的にそれしかなかったので仕方なく

「これでいいです」状態。


ドラム式洗濯乾燥機は選び放題だった

 

同じ型番で扉が左開き仕様と、右開き仕様の

2展開ある商品がほとんど。


扉の開き方向は利き手には関係ない?!

 

部屋のど真ん中に置くなら、利き手が影響する

のかもしれませんが、冷蔵庫やドラム式洗濯乾

燥機は間取りや設置場所の影響を大きく受ける
と考えます。

お義母さんも右利きですが、キッチンの配置の

関係で、左開きを使っていました。

旧冷蔵庫は、受注生産扱いで左開きに変えて

もらったそうです。


我が家の冷蔵庫は両開き

 

シャープの冷蔵庫でどちらからでも開くものを

選びました。理由は私は左利きだけれど、家族

は右利き。設置場所の関係でリビング側から

ソースやドレッシングを出すことも多い。

これは利き手に関係なく便利です。


ちなみに今回の家電量販店、シャープの製品で

両開き、その他の条件もバッチリだった商品も

ありましたが、商品取り寄せで時間がかかる

ために断念。


同じ家電カテゴリの中で、洗濯機は同じ型番で

扉が左開き仕様と、右開き仕様の2展開が可能

なら、冷蔵庫だって同じ型番で扉が左開き仕様

と、右開き仕様の2展開は可能ではないのかと

素人考えしてしまう。


何かできない技術的な理由でもある?

 

たぶんないよね。家電メーカーが(わざわざ受

注生産扱いにしてまで左開きにカスタマイズ)

をする人が少ないことを=需要がないと考えて

いるなら、ちょっと残念すぎ。

 

何の責任も取れないが、試しに同じ型番で扉が

左開き仕様と、右開き仕様の2展開出してみる

といい。

他社に先駆けてやったら売り上げ伸びるのでは

ないかと真剣に思うぞ。

 

右開き冷蔵庫しかないから、仕方なく「これで
いい」と買うケースも多いと思うもの。

「これがいい」「これでいい」は天と地ほど
に異なります。「売れているからいいよね」

なんて思っているなら、考え直した方がいい。

 

シャッターボタンの位置は仕様だと思っているから気にならないカメラマン

 

Satosee!