Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

鎌倉鶴岡八幡宮横の彼岸花が消えた

f:id:satosee:20160918205146j:plain

鎌倉の彼岸花スポットの中でもお気に入り

だった鶴岡八幡宮の横のエリア。

今年は1本も咲いていません。

ものの見事に1本もありません。

わずかに残ったのは、稲荷神社わきの数本と

齋館入口の鳥居のわきにほんの少し。

年々少なくなっていて、昨年の減り方はかなり

人為的なものも感じてはいました。

今年も減っているかとは覚悟していたのですが、

あそこまで見事に駆逐されていると、なにか問

題があったと考えざるを得ません。

 

これは私の推測であって、根拠はないし

これを読んで、こういう原因らしいって

思われてしまったり、事実のように語ら

れると困るのだけれど・・・・・・

八幡宮の横は住宅地なんですよ。

彼岸花の写真を撮るために人がたまって

近隣住民の歩行や車の通行の妨げになっ

たのかな?

気を付けていても、声がうるさいとか

騒がしいとか苦情があったのかな・・・・。

 

私個人の憶測の域を出ませんので断言は避け

ますが、彼岸花のスポットがひとつ消えたこと

は事実で、それがとても残念です。

f:id:satosee:20160918205214j:plain

花に罪はないんだよ。

 

Satosee!