Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

いい嫉妬と悪い嫉妬

f:id:satosee:20160715213405j:plain

嫉妬を仕分けしよう

嫉妬は悪いことではない

嫉妬を感じない人はいないと思います。

私も嫉妬を感じることはあります。

たとえば写真を見て

わー素敵!

その時に嫉妬を感じることがあります

素敵

嫉妬

逆立ちしてもこういうのは撮れない

ファンになる


素敵

嫉妬

私もこういう写真を撮りたい

リスペクト

目標にする


素敵

嫉妬

あ、こういう撮り方もあるのか

参考にする


素敵と思った時に、どう素敵に感じたのか、
憧れなのか、目標なのか、参考なのか、
分析して己の研鑽の原動力にすればいい。

このような嫉妬は、仕分けして活用しましょう。


ゴミ箱直行の嫉妬


素敵

嫉妬

家族をないがしろにして撮影三昧なんていいご身分だ

自分が出来ないから悔しくて、貶める



素敵

嫉妬

あのやり方はだめだ。失敗するよ。

その手法や生き方が正解なのか間違っているのか、
ジャッジメントして評論家気取り。
あまつさへ、失敗すればいいとさえ思う。




素敵

嫉妬

なに、こいつブスじゃん

作品に関係ない容姿を貶める



こういう嫉妬は自身の毒にしかならないので、
嫉妬を仕分けして妬み要素しかない場合は、
さっさと心からはずして捨ててしまいましょう。

 

嫉妬を感じたときは、すぐに悪いこととは思わないで

どう嫉妬を感じたのか、リスペクトか、憧れか、

妬みなのか、恨みなのかを考えてみましょう。というお話でした。

 

Satosee!