Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【スマホ】サブカメラをiPhoneにした理由【ミラーレス】

f:id:satosee:20210104214942j:plain

メインカメラはデジタル一眼レフ。

サブカメラをどうするか?

一年半くらいずーっと悩んでいて、でも切羽詰まらないから保留に保留を重ねていた。

 

ちょうど夏越しの祓いの頃「そうだiPhoneを買いに行こう」と急に思い立って購入。

 

どのように会計処理したらよいかを青色申告会に相談までしたからね(笑)

 

スマホとして使っていて、個人利用分との線引きがあいまいだと経費として認められないケースもあるのだとか。

 

しかし、電話はガラケーでiPhoneはサブカメラとして使う予定であることを説明すると、大丈夫でしょう。とのこと。

 

ミラーレスでSONYαを買うこともずいぶん検討した。

 

一番の決め手はレンズが小さいこと。これに尽きる。

 

工事現場の金網の隙間から建機を撮りたいときには、レンズ径が小さいことがメリットになるから。

 

更に、一眼レフなどのカメラを持って、撮っていいかと聞くと「何事?」と警戒心が上がりがち。

でもiPhoneなら、通りすがりに珍しいと思って撮っている程度に感じる様子。

 

動画も取ることができるし、小型なのでこれ以上荷物で悩まなくて済む。

 

モバイルルータは今まで使っていたものでネットに接続すると地図の確認もできるので、初めての場所で建機散歩をするときも便利。

 

あれだけ決められなかったのに、iPhoneにしようと決めたとたんに、スムーズにコトが進んだみたいだった。

 

買ってよかった。まだ使いこなせていない感はあるけれど(^-^;

 

趣味で使うならGRを使いたい建機カメラマン

Satosee!