Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

長形5号というサイズの封筒を知っている?

f:id:satosee:20150718062159j:plain

長形5号:90×185
長形4号:90×205
長形3号:120×235

長形4号はB5判横三つ折・四つ折用、
長形3号はA4判横三つ折用の封筒ですね。
どの文具店でも間違いなく置いてありますし、一般事務ではこの2サイズがあれば大抵のことはどうにかなる

今回、長形5号という封筒の規格を知ったもののJIS規格ではないし、封筒メーカーのHPにもサイズ情報はあったものの、製品情報はなし(*_*)
これは、規格として存在しても、製品としては存在の可能性が低い。
これも売り方でしょうね、「長形5号」封筒とパッケージに書いても恐らくは売れないし、長形4号と間違えて買った人から、小さい!とクレームになるのが関の山。

・お札や商品券に最適
・こんなの欲しかった!ちょっと小さめの和封筒
・縮小サイズのイメージでいいので、長形4号よりどのくらい小ぶりかを図示すればいい。

私のように、長形4号だとちょっと大きいけれどこれしかないし、のし袋や高級和紙の金封に入れるほどでもないから仕方ないか。という人に支持されると思うよ。
個人的には幅を5ミリ削って85にしてほしいけれど、そうすると長形5号の規格から外れるし。

この中途半端さからJIS規格に入れなかったのだろうか。
十二支に入れなかった猫並みに不憫だ(笑)


長形5号というサイズの封筒のおハナシでした(^^)/


Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★