Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【中止情報】巾着田の曼珠沙華【2020年】

f:id:satosee:20200917205210j:plain

とても残念なお知らせです。

今年(2020年)の日高市の巾着田の「巾着田曼珠沙華まつり」は開催中止となりました。

 

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

新型コロナウィルス感染防止の観点から、曼珠沙華を開花前に刈り込むことにしたそうです。

いくらお祭りを中止にしたところで、花が咲けば人は来てしまいます。

ええーーーーって思われるかもしれませんが、残念なのは巾着田管理事務所も同じ。

むしろ私たち以上に残念な気持ちだと思います。

毎年、きれいに咲くように手を尽くしているのに、今年は開花前に刈り込むのですよ。身を切られるような気持ではないでしょうか。

来年は無事に開催されるようになることを願ってやみません。

 

撮影に行くと必ず遭遇するのが、三脚・一脚を使用している方。

曼珠沙華の開花期間(有料入場期間)、三脚等の使用は終日禁止されております。

中には三脚を使用しないと撮影できないような特殊なカメラをわざわざ持ち込むケースにも遭遇しました。

そのカメラで曼珠沙華を撮りたい気持ちは理解はしたい(個人的には)

でも、三脚等の使用は終日禁止されている以上、三脚なしで撮影可能なカメラに切替えるか(三脚等の使用がOKな)別の場所にした方がいいのでは??

 

来年は、みんなでマナーを守って楽しい曼珠沙華の写真を撮ろう!

 

こうなると、今年は曼珠沙華の名所には行かない方がいいかも。

少なくとも移動に時間のかかる県外の名所はNGかなぁ*1

県内でも鎌倉や小出川も微妙かもしれない。

今年は曼珠沙華はお休みした方がいいかも。

コロナ禍がおさまったらゆっくり、思う存分撮りたいわ。


(もちろん開花時期ではなかった)
埼玉の権現堂近くの建機の工場に取材に行った建機カメラマン

Satosee!

*1:+_+