読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

展示会・イベント振り返り

イベント・写真展示情報

f:id:satosee:20151222214000j:plain

 2月 銀座でグループ展
 3月 横浜で個展
 4月 お悩みフェスティバル出展
11月 お悩みフェスティバル出展
12月 かさこ塾祭り 写真展示

グループ展以外は、イベントのたびにセルフマガジンを作っていたので4冊も発行した(^.^)

イベントごとに作るのが自分のやり方なので後悔はしていないが、じっくりと1年間配布できるものを作るのも有効だと思う。
完璧なものを作ろうとすると何年も先になりそうだったので、作りながら考えています。

数出ればいいってものでもないけれど、自分の写真を展示する機会はなんとか潜り込んで確保している感じだ。

ただ、照れくさかったり自信がなくて、十分なアピールができなかったのも事実。
友達にも個展のはがきを出しているのに「お忙しいでしょうから、無理に来なくても大丈夫ですよ」とか書く始末。

バッカじゃないの!?
来て欲しいなら、素直に「是非、来てください」と書けば良いではないか。
来る人は来るし、来ない人は何しても来ない。

自分が呼ばれる立場でも同じ。
行きたければ呼ばれなくても行くし、興味がなければ呼ばれても行かない。中には興味があっても身動きが取れなくて、行くことが出来ないことだってある。

うるさい位告知したって良いではないか。
FBで交流していた方が、かさこ塾祭りに来てくださったのは本当に嬉しかった。
リアルにお会いしたこともないのに来てくれたのがどれほど嬉しかったことか。

この感動を大切にして、来年はもっとがんばれる。

Satosee!