建設機械が好きだ!

乗れます!撮れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

お友達ブログとタレントブログは手本にするな

f:id:satosee:20151125215623j:plain

おまえ誰だよブログから早く卒業すべし

なんでこうなってしまうのか?

それは、自分が読んでいるブログをお手本にしてしまうから。
タレントブログや、友人知人しか読んでいないであろう内輪受けブログを読んでいるから。
タレントや友人知人なら相手を知っているから、今日のお買いもの~とか書かれても「いいね」が押せる。
その感覚でブログを始めると、”そういうツマンネー日常垂れ流し”ブログになる。
友人知人だけなら「いいね」を押してもらえるかもしれないけれど、それ以上にはならない。
タレントブログと同じことをしても、一般人のブログなどにアクセスがあるワケがない。

ではどうすればいいか?

まず、色々なブログを読む。
但しお友達ブログとタレントブログ以外。

面白いブログなんて何処で探すの?

日本ブログ村のような所でもいいし、
自分の趣味や好きなコト・モノのブログを探す。
たとえば「送水口 ブログ」と言った具合に検索する。
これ面白い、また読みたい、お気に入りに登録しよう。
そうやってしばらく読んだら、内容や書き方、文体などを分析して、自分は何が面白いのか、どのような点が好きなのかを考えてみる。

ひとつのブログがお手本になる場合もあるし、内容は○○ブログ、タイトルの付け方は△△ブログ、写真は□□ブログがいいなど、自分の好みのスタイルが見えてくると思います。

そうしたらそれを参考にしてブログを書けばいい。

あとは自分のリソースポンプを押しながら、発信して行けばいい。

そうやって進めるブログはもう、友人知人しか読んでいないであろう内輪受けブログでも、ツマンネー日常垂れ流しブログでもない。

もう「おまえ誰だよブログ」なんて言わせない、というおハナシでした。

Satosee!

kasakoblog.exblog.jp

 

www.blogmura.com