Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

有楽町駅からミラクル乗換えで京葉線に乗ってみた

f:id:satosee:20151108181333j:plain

山手線・京浜東北線から京葉線へ5分でのりかえる。秘密の裏ワザ最短ルート!
このページの情報を参考にしました。

私が使ったのは国際フォーラムルートです。

ポイントは有楽町駅の京橋口係員改札で
京葉線乗換えお願いします」→乗換え用の小さな紙片を渡されます。

国際フォーラム改札は駄目なの?

だめです。
なぜなら係員改札がないから。
ここでうっかりスイカをタッチすると、一旦降りたことになるのでミラクル乗換えの効力が弱まります(笑)

料金はもちろん掛かりませんが、スイカはチェックされる可能性大。
有楽町駅の京橋口係員改札でスイカを求められました。

これは
東京駅の手前地点としての有楽町駅からの京葉線乗換え
であることを確認するためだと思われます。

そうです。このミラクル乗換えは神奈川、横浜、川崎、品川方面から京葉線に乗換えられる場合にのみ許可されるルートだからです。

人混みを通りたくないからといって、秋葉原、神田方面から東京駅の先の有楽町駅から京葉線乗換は許可されないルートなのです。
この場合にはスイカをタッチして、一旦降りてからの再乗車扱いになる様子です。


横浜→新橋→有楽町・・・・・京葉線東京駅

このミラクルルートは早いのか?

私計測の結論:変わらない

東海道線を使って新橋まで行き、有楽町に行く為に京浜東北線or山手線を1駅乗るので、結果として京葉線で乗ることのできる電車は変わらない。

ではこのミラクルルートは無駄?

私の見解では無駄ではない
時間的メリットは少ないが、心理的メリットが大きい。

東京駅の人混みを歩かなくていい

正に「右往左往」という形容がぴったりの通路。
スマホを見ながら、(あれだけの人混みなのに!!)カートを長く伸ばして引く人・・・・・
そこを通り抜けると想像するだけで、牛乳瓶4本分のカルシウムを放電しそうです(~_~)

結果が変わらないなら、プロセスでストレスの少ないルートを選ぶのは必然か(笑)

オマケ
2人で乗換えたときは紙片を2枚くれるのかと思いきや、1枚の紙片に赤のボールペンで「2名」って書かれた(笑)

使う機会はそう多くないかもしれませんが、また利用したいルートでした。

浦安のねずみ小屋に行く場合には、便利なルートなのかもしれません。
有楽町駅からミラクル乗換えで京葉線に乗る。
ケースバイケースですがお勧めですよ。

 

note.chiebukuro.yahoo.co.jp


Satosee!