Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【神社】十三詣でを我慢していたら神社仏閣の撮影依頼が来た【お寺】

f:id:satosee:20210304211748j:plain

鎌倉で十三詣でをしたいなぁ。

でも緊急事態宣言だから、解除されるまで待とう。

同じ神奈川県内とはいえ、うかつに鎌倉市にも行けないし。

仕事なら他県でも気を付けつつ行くけれど、プライベートではまだまだ。

買い物で横浜市内に行くのは大丈夫かな?くらい。


建機撮影ではないですが、役所からの撮影依頼を受注した。

指示された撮影ポイントに行って、写真を撮るだけの簡単な・・・・

実がそんなに楽ではない。撮影場所が広範囲だったり、各ポイント間の移動に手間取ることも(^-^;

基本は徒歩プラス公共交通機関移動だから。

 

撮影ポイントを確認すると、半分以上が神社仏閣!

え?ナニナニ?仕事しながらお参り出来ちゃう的な??

神社仏閣に行ったらお参りするからね。

もちろん

「本日は役所からの依頼で写真を撮りにまいりました」

「このあと写真を撮らせていただきますので、宜しくお願いいたします」

挨拶とお願いをするよね。

 

私は普通のことだと思うけれど、たまたまお寺で遭遇したミラーレス一眼を持った中年男性。

来たら、いきなり撮影をはじめて「え?」ってなったよね。

ご挨拶ナシかーいぃ(-"-) 

ここは神社仏閣。公園じゃないよー。

その方の考えだから知らんけど。

 

ホテルでコインランドリーで使う用のフィルムケースに入れた小銭。あとハンカチ。

お賽銭や手水舎でもたつかないように、ジャケットのポケットに入れてすぐ出せるようにしている。

境内末社のお賽銭も必要だし。


寺参り銭のときは、10円、50円、100円、500円をその時の気持ちで出す。

家族の分を入れることも。

 

 

仕事だし、隣の区だけれど写真を撮りながら歩き回れるのも楽しい。

更に移動中に建機や猫、花などに遭遇して写真を撮ることが出来る嬉しいオプション(?)も♪


今日の写真も神社を出たところに落ちていたキレイなガラスのかけら。


歩くと建機や猫に遭遇する建機カメラマン

Satosee!