Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【iPhone】iCloudは本当に必要か??【iPhone容量】【携帯容量】

f:id:satosee:20210221222636j:plain

iPhone11の512GBを買ったわけですが

512GBは本当に必要??

512GBなんて本当に使うの?

iCloudがあればiPhone本体の容量なんて64GBとか128GB、あっても256GBで充分じゃね?

その通りです。

データはiCloudにあげて、iPhoneのバックアップを取っておけば何も困らない。

出来るビジネスマンはiCloudで仕事を効率化している。

うん、常識だよね。

でもiCloudに対してアレルギーというか抵抗がある。

正直使いたくない。

頭が昭和アナログ世代のままなのかも知れないけれど(笑)

そもそも、仕事の写真データならなおのことクラウドストレージは使いたくない。

iPhoneで録った食べ物や花の写真が膨大になったとして、iCloudで大事に取っておくほどのこともない。必要なら、こまめにPCに取り込めば済むハナシ、と私は考えている。

iPhone11で半年以上運用していても、こまめにPCに取り込んで消去しているので、容量は有り余っている(笑)


ちなみに現在、我が家で稼働しているapple製品

iPhone4S(64GB)→SIM抜いて目覚ましw

iPod touch5(64GB)

iPod touch6(128GB)

iPad Air(32GB)

iPhone11(512GB)

どんだけあるんだ?しかも全部自分用www

一番容量の少ないiPad Airでも足りなくて困ったことはない。


携帯の容量はどうなっているのか?

電話は相変わらず、私を含めて家族全員ガラケーw

最低限のメールのやり取りだけで、ガラケーではインターネットには接続しない。調べ物も行わない。

カメラも使わない。

夫に至っては仕事でデータセンターなどに出入りするので、セキュリティの観点からカメラのレンズにシールを貼られる。

出入りのたびに貼って、はがしての繰返しで糊残りと煩わしさに、自分でカッティングシートで完全にふさいでしまった(笑)

母はメカ音痴なので(母スマン)カメラは使わないし、メールも来たものを見るだけ。

私も似たようなもの。カメラはiPod touchとかiPhone11を使うので、携帯では撮らない。

は?LINE?ナニそれ美味しいの??が我が家のデフォルト(爆笑)

そう言えば、昔はマイクロSDカードを携帯にいれていたなぁ(  ̄- ̄)トオイメ

 

スマホのゲームは数独が好きな建機カメラマン

Satosee!