Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【iPhone11】鶏が先か卵が先か【初期設定】

f:id:satosee:20210220214048j:plain

昨年夏、iPhone11が届いて、設定をしたときのすったもんだ。

こういうトラブルになる人はほぼほぼwいない気がするので役に立つかどうかはわからないけれどwww

「前のiPhoneやiPadがあったら、近づけると設定の移行が出来るよ」

ってなメッセージが出てきたから、へぇー便利だねーと早速進めてみる。

iPadのパスコードを入れるとiCloudにアクセスして・・・・

(-"-)iCloud普段使っていないし・・・・

雲行きが怪しくなる。

iPadのパスコードを入れでも進まない。入れ直してもダメ、「パスコードをお忘れですか?」をタップしてもダメ。

ぐるぐる考え中のまま、完全に固まる。

手詰まりなのでappleのサポートに電話して、助けを乞う。

「appleアカウントに登録してあるメールアドレス、パスワード、iPadのパスコードを紙に書いたものをご用意してから、進めていただけますか?」

(-"-)?!・・・・用意してありますが?

秘密のアカウントノートくらい手元に用意してから、サポート受けるのは常識な気が・・・・(^-^;


結局、電源入れ直してリスタート。

「電話のSIMカードを入れてください」

 

は?電話のSIMカード??(-"-)??

 

よく考えたら当然のことなのだがとっさのことで、『電話として使うためにiPhoneを買ったわけじゃありません』とウッカリ本音を言ってしまうwスマヌ

 

つまり、そう言うことよ。

基本的にiPhone買う人はキャリアと契約してから設定をするから、ネットワークはつながった状態で初期設定をする。

ところが私は、家の無線LANやモバイルルーターでネット接続を目論んでいたものだから、ネットワークに接続されていない状態で設定を開始した。

iPadのパスコードを入れるとiCloudにアクセスして・・・・出来るわけがない。

ネットワーク接続を探してぐるぐるして固まったわけだね。

そりゃ私が悪いや。iPhoneよスマンかった。

 

家のルーターに接続する設定をして、無事に使えるようにして事なきを得たわけだが、iPadには入れていない画像がダウンロードされてきた。

(-"-)???

どうもiPod touch6の画像がiCloudに上がっていたものだった模様。

 

サポートの途中でiPhoneとPCをつないで、どうの、って時に

「箱の中にケーブルが入っていましたよね?」

ええ、入っていましたが・・・・

「それを使って下さい」

Σ(^∇^;)えええええ

 

付属のLightningケーブルはUSB-Cのコネクタで、我家のWinPCは通常のUSBケーブルなので使えません(´Д⊂ヽ ゴメンネMacBookじゃなくて。

 

とりあえずiPad用のLightningケーブルで接続して設定が完了。

appleサポートの方も、こんなトンチキな設定サポートをさせられるとは思わなかったろうwww

何回か「あ、そうでしたね。失礼しました」的なやり取りがあったからね。

 

それでもちゃんと目的を達成して、よかった2ありがとう!で電話を切ることが出来たので、appleのサポートはやはり優秀。

 

携帯電話はいまだにガラケーな建機カメラマン

Satosee!