昨年夏、iPhone11が届いて、設定をしたときのすったもんだ。
こういうトラブルになる人はほぼほぼwいない気がするので役に立つかどうかはわからないけれどwww
「前のiPhoneやiPadがあったら、近づけると設定の移行が出来るよ」
ってなメッセージが出てきたから、へぇー便利だねーと早速進めてみる。
iPadのパスコードを入れるとiCloudにアクセスして・・・・
(-"-)iCloud普段使っていないし・・・・
雲行きが怪しくなる。
iPadのパスコードを入れでも進まない。入れ直してもダメ、「パスコードをお忘れですか?」をタップしてもダメ。
ぐるぐる考え中のまま、完全に固まる。
手詰まりなのでappleのサポートに電話して、助けを乞う。
「appleアカウントに登録してあるメールアドレス、パスワード、iPadのパスコードを紙に書いたものをご用意してから、進めていただけますか?」
(-"-)?!・・・・用意してありますが?
秘密のアカウントノートくらい手元に用意してから、サポート受けるのは常識な気が・・・・(^-^;
結局、電源入れ直してリスタート。
「電話のSIMカードを入れてください」
は?電話のSIMカード??(-"-)??
よく考えたら当然のことなのだがとっさのことで、『電話として使うためにiPhoneを買ったわけじゃありません』とウッカリ本音を言ってしまうwスマヌ
つまり、そう言うことよ。
基本的にiPhone買う人はキャリアと契約してから設定をするから、ネットワークはつながった状態で初期設定をする。
ところが私は、家の無線LANやモバイルルーターでネット接続を目論んでいたものだから、ネットワークに接続されていない状態で設定を開始した。
iPadのパスコードを入れるとiCloudにアクセスして・・・・出来るわけがない。
ネットワーク接続を探してぐるぐるして固まったわけだね。
そりゃ私が悪いや。iPhoneよスマンかった。
家のルーターに接続する設定をして、無事に使えるようにして事なきを得たわけだが、iPadには入れていない画像がダウンロードされてきた。
(-"-)???
どうもiPod touch6の画像がiCloudに上がっていたものだった模様。
サポートの途中でiPhoneとPCをつないで、どうの、って時に
「箱の中にケーブルが入っていましたよね?」
ええ、入っていましたが・・・・
「それを使って下さい」
Σ(^∇^;)えええええ
付属のLightningケーブルはUSB-Cのコネクタで、我家のWinPCは通常のUSBケーブルなので使えません(´Д⊂ヽ ゴメンネMacBookじゃなくて。
とりあえずiPad用のLightningケーブルで接続して設定が完了。
appleサポートの方も、こんなトンチキな設定サポートをさせられるとは思わなかったろうwww
何回か「あ、そうでしたね。失礼しました」的なやり取りがあったからね。
それでもちゃんと目的を達成して、よかった2ありがとう!で電話を切ることが出来たので、appleのサポートはやはり優秀。
携帯電話はいまだにガラケーな建機カメラマン
Satosee!