Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【万年筆】PILOTカスタムヘリテイジ912【パイロット】

f:id:satosee:20210202190152j:plain

2020年10月~11月くらいは万年筆やインクが気になって仕方がなかった時期。

むやみやたらに買ったつもりはないが(これでもねw)今後は左利きの自分にも書きやすい1本が欲しい!としきりに調べていた。

 

カスタムヘリテイジ912 | 製品情報 | PILOT

とあるブログで左利きに書きやすい万年筆はPILOTカスタムヘリテイジ912のペン先がウェーバリーがよい!という記述を見て、1本いいのを買うならこれか!

こっそりチェックを続けていた。

 

メンテナンスに出すような万年筆なんて持っていないのに、勢い余って銀座伊東屋横浜元町店のペンクリニックに申込みww

本来はそのメーカーの万年筆を長年愛用している人のためのものななだが、怖いもの知らずの初心者が突撃したんだから、ペンクリニックというよりは、万年筆の初心者相談になっていたよね。

この時のペンドクターさんがパイロットの方で、ペン先の話など分かりやすく解説してくれた。

気になる万年筆はないかというので、PILOTカスタムヘリテイジ912WA(ウェーバリー)のことを話したら、試筆させてくれた。

「ウェーバリーのペン先はどの向きから書いても大丈夫なので、左利きにも使いやすいということだと思いますよ」

ふんふんと説明を聞きながら試筆すると、すこーしタッチが硬い気がする。

あまり力を入れて書くと疲れるし、すこーし固いなと思いながら使うと書くことが楽しめない気がした。

更に中字のM(ミディアム)を試筆したところ、太さもタッチも好みで購入した。

 

ペン先を見てもらったら、調整の必要のない100点のペン先と太鼓判を押してくれてホクホクと帰宅。

 

既に買ってあったパイロットインク「深海」をコンバータでちゅるちゅるしたら、最高の一本になった。

 

ジュニアじゃないのにジュニアな万年筆を使おうとして失敗したけれど、それ以外は基本的に前の1本を超える書きやすさに当たっている。

 

今の時点で自分に取って最高の万年筆に巡り合った。

 

お礼状書きもバッチリ!な建機カメラマン

Satosee!