Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【万年筆】左利きが避けて通れないアノ問題について【左利き】【吸い取り紙】

 f:id:satosee:20210202142706j:plain

字を書くと手が汚れる問題。

左利きが横書きで字を書くと、書いた文字の上を小指と手のひらの側面が触れるのでインクが乾かないと汚す。

書いた字と手の両方を。

f:id:satosee:20210202142725j:plain


左利きでも書き方や手の角度などにより汚れない場合もある。

私は確実にすって汚すタイプ。

鉛筆も黒鉛が手について真っ黒になる(-"-)

ゼブラのサラサドライを愛用しているのも、手が汚れないから。

超速乾ドライジェルインクの性能のお陰。

 

万年筆でも、超速乾インクがあればいいけれど、しばらく使わなかったら固まって掃除が厄介だろう。

万年筆と言えば、海外の映画やドラマで出てくるアレ

吸い取り紙

 

 

使ったことないのですが('◇')ゞ←ヲイ

 

私が使っているのは半紙

 

昔、書道を習っていた頃に練習用でまとめ買いした半紙が残っているのでそれを使用。

家のは「改良半紙 若宮」って書いてあるヤツ。

四つ折りにして書いた文字の上に乗せて、書き続ける。

日記や手帳、ノートに挟んでおけばいいし、汚れたり、無くしても平気。

f:id:satosee:20210202142813j:plain

数回使った吸い取り用半紙

汚れて使い切るというよりも、とっさのメモがなくて書きつけに使ったり、試し書きにしたりと、末路は様々である。

昔、習字を習っていた頃、たびたび買うのも面倒だからと1000枚入りの箱を買ったものだから、そう簡単になくならない。

クッキーを食べるときに、懐紙のように使ったり、お金を包んだり色々に、本当にいろいろに使っている。

 

半紙をバブリーに使う建機カメラマン

Satosee!