Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【万年筆】中華万は侮れない【ジンハオ】

f:id:satosee:20210201215001j:plain

中華万とは、中華製万年筆ということらしい。

万年筆マニアの間ではこのように言うようだ。

子供のころ買った”中華万”は安かろう悪かろうだったのか、ハズレ品を引いたか、使い方が悪かったか、インクが漏れて大変なことになったりした。

 

時は流れて

JINHAO(ジンハオ)777 ラミーサファリの完全コピーかというくらいのクリソツぶり。

JINHAO 599ではクリップなど少し違いが見受けれたが、777では勘違いしそうなほどだ(笑)

これ!!www

https://ja.aliexpress.com/i/4001133263609.html

私も買ったパステルシリーズやんかwww

 

ネットでイエローを買いました。

最初は安さに惹かれて、よく見たらラミーではない

なーんだ、パチモンかー

ぬらぬらと書き心地がいい?!(1キニナル)

ジンハオという中華メーカーらしい(2キニナル)

超高級万年筆のパチモン(?)もあるらしい(3キニナル)

3キニナル=3アウトでポチ

子供の頃買った中華万はイマイチだったけれど、ジンハオ777は「やっぱりラミーには勝てないね」と言い切る悪い点が見つからないのだ。


左利きで手持ちのラミーが100%の書き心地ではないので、私にとっては似たり寄ったり。どうかするとジンハオ777のほうが書きやすいかも???とさへ・・・・・


細部を見るとプラスチックの成形の雑さが垣間見えるけれど、中華万ならこんなモンではないかと。


ペン先が手持ちのラミーより少し太目な分、左利きには書きやすく感じるくらい。


ぬらぬらした書き心地までではないけれど、サリサリして悪くない書き味だった。

 

ええ、あの・・・・正直に言うと右利き用のラミーサファリより書きやすいです。

 

シュナイダーBaseと互角なくらい。

コンバーターも付いているので、カラーインクも使える♪

 

「黄色」は押さえておきたい建機カメラマン

Satosee!