Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【万年筆】カートリッジを買う予定だった筈が【LAMY】

f:id:satosee:20210129215524j:plain

LAMY横浜店が2020年、ニュウマン横浜7Fにオープン。

青山の旗艦店が4月にクローズして横浜に移転したということらしい。

青山店も2回くらい行った覚えがある。こちらは路面店でした。

 

オープンから少しした頃、お礼状を書くのにラミー サファリを引っ張り出して久しぶりに書いてみる・・・

手持ちのインクカートリッジのブルーが(今の私には)どぎつく感じられて落ち着いたブルーブラックに切替えるために立ち寄った。

私の手元にある万年筆はラミーサファリ2009年限定色のピンク。

オペラピンクで可愛くてお気に入り。

ペン先の太さはF(細字) 買う時に試し書きをさせてもらって、当時の自分が最適と思われる太さを選んだ。

 

店頭でカートリッジの色確認に試筆したところ、色よりもM(中字)の書きやすさが気に入ってしまい、ブルーマカロンを購入。

ミントグリーンと相当迷ったのだけれど、オマケでついてくるペンケースの色がより私好みであったことが決め手になった。

インクを買いに行って限定色の罠にまんまと落ちる辺り、セールに行ってセール除外品に一目ぼれするのに似ている(笑)

オープンノベルティまでもらってしまう。

 

更にしばらくして、コンバーターを買いに再び横浜のラミーへ。
青山店も数回行ったけれど、ここは近いし、専門のスタッフさんにいろいろ相談が出来るから助かるわー♪なんて言いながら(内心、あー沼落ちのヨカーンww)

このままラミーマニアになってしまうの?私w

帰宅してから、ググり始めて水際でラミーの沼落ちは回避。

正直に言おう。私は左利き。


お気に入りだったラミー サファリ ピンクF(細字)微妙に書きにくい。
正しい持ち方が出来るように軸が三角形になっているのだが、軸で持ったペン先の向きと私の書きやすいペン先の向きにズレがあるのだ。
書けないワケではないが、微妙に書きにくい。

ネットであれこれ調べていたら「左利き用の万年筆がある」とな!

ラミーにもある。

新規で購入した時に左利き対応のペン先に変更も可能だとか!

うぉぉぉ!何てことだ。

 

 知らずにそのまま購入した建機カメラマンSatosee!