Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【デルフォニクス】ロルバーン2021ダイアリーの改悪(?)【Rollbahn】

f:id:satosee:20210128220528j:plain


手帳用のフセンを買いに行ったら、10月始まりの2021年ダイアリーが出ていたので今使っているのと同じ黄色を購入。

shop.delfonics.com

買いに行った手帳用のフセンはコレ

shop.delfonics.com

公式サイトでは現在品切れになっている模様※

 

ダイアリーの表紙

今年の分と見比べてみると、黄色の色味が若干異なる。

2020年版がCATの建機の色だとすると

2021年版はコマツの黄色といったところか

 

10月で一つ大きな案件が終わるので、そのタイミングで移行すればよい。

早速来年の予定を・・・・ ( 'ω' )ファッ!? フセンのサイズが合わない??!??

横幅のサイズは変わらないが、縦寸が短い?!

 

慌てて今年のと比較する。

月間ブロックが5段から6段に変更になっている?!!

 

上部の余白を減らし、6段に変更したものの昨年と全く同じ縦寸法には出来なかった様子だ。

 

そもそも手帳の月間ブロックが5段っておかしいだろう!!

たとえば今月、2021年1月がそうだ。5段だと31日の枠が足りない。

このためには6段必要になる。

小学校の算数の問題と同じだ。

一列に7人座れる椅子があります。生徒は31人。

1列目は他のクラスの生徒が5人座っています。その隣から座って、全員が座れるには椅子が何列必要でしょうか。みたいなw

 

カレンダーなら5段で、24日を/で区切って31日と同居させるやり方はアリだ。

だが、月間ブロックダイアリーでそれをやっていいのか??

ここが昔から不満だった。24日も31日も半分じゃない。一日だ。

ブロックのフセンを貼ったら31日の文字は見えなくなるし、1マスを2日でシェアするのも納得が行かない。

 

今まではどうしていたか?

24日は24日として1マス使う。/31の印刷はフセンで隠せばいいので問題ない。

31日は翌月の2月の最初の空欄に手書きで”31”と書いて使えばいい。

この方法で回避していたのに、なぜ今更6段に変更したのか??

やるなら最初からやって欲しい。

デルフォニクスさん、大丈夫か?!

 

 

2021年版の月間ブロックのレイアウトは好きだ。

」(逆Lの字)の形に余白部分が増えると、ちょっとしたメモが書きやすいから便利。

不満なのは今までA5の月間ブロックに合わせて別途販売していた専用フセンのサイズが合わなくなることが許せないのだ。

 

2020年9月の時点の公式サイトは「ロルバーン スティッキー ダイアリー用A5」が品切れ中、再入荷待ちなのはサイズを変えてリニューアルするつもりなのかも??

そこで、ロルバーンに問い合わせてみた。

 

「ロルバーン スティッキー ダイアリー用A5」のリニューアルの予定はない。

とのこと。

 

つまり「ロルバーン スティッキー ダイアリー用A5」は廃番となった。ということらしい。

 

じゃ、私の手元にある従来品のフセンはどうしろと??

・はみ出す分は自分で切って使う(とても面倒です(-"-))

 

マスに合わせたフセンを使うやり方はとても気に入っていて、自分に合うやり方だっただけにこの改変は「改悪」に感じている。

 

折角、よい方法に巡り合えたと喜んで運用していただけに残念でならない。

 

月間ブロックの6段化はやるならもっと早くやっておきましょうよ。

気が付くの遅い。ってハナシです。

 

仕事の予定は黄色いフセン!な建機カメラマン

Satosee!