Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【種子】植物の生存戦略が痛かった【ひっつきむし】

f:id:satosee:20210120214054j:plain

撮影が終わり、オマケのショットとして面白い構図を狙い草むらに果敢にアタック。

位置と構図が微妙・・・・こう言うこともあるよね→引き返す。

Σ(゚Д゚;)足が種まみれに!!

黄色いツナギにコセンダングサの種がびっしりと!

気持ち悪ッ!!

黒くて細長い種がバッチリついてしまった。

 

この種は少し前にも、別件の撮影でニットタイツに付きまくり刺さりまくりでチクチク痛くて閉口した。

ツナギは綿だから幾分マシだけれど、アクリルなどの化繊系は激しく引っ付いている。

安全靴の靴ひもに至ってはウニのようになっている。

 

コセンダングサの種はとげのようで刺さると痛いし、先端(?)が繊維などに絡みやすく取れにくい構造なので、服に付くと本当に厄介。


種を遠くに運んでしまわないように、やっきになってちぎっては捨てちぎっては捨て。

これも生存戦略。動物の毛に絡んで遠くまで種を移動させるための手段。

よく考えてるわと感心しきり。いや感心している場合じゃないか(笑)

 

子供の頃はオオオナモミの丸い種が服に付いた記憶しかない。

コセンダングサの種を意識したのはつい最近。

あまり繁殖している場所に行かなかっただけなのかもしれないけれど。

 

 

写真のためだと藪にも踏み込む建機カメラマン

Satosee!