Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【断捨離】カサは何本が適正本数なのか?【カサを減らす】

f:id:satosee:20210112220957j:plain

カサは何本が適正本数なのか?

正解はあってなきがごとしのテーマだ。

そもそも、一家庭になのか、一人に対してなのか?

たぶん我家はカサが多い。

3人家族なのにカサが多い。

少なくとも私は多いと感じている。


長カサ:2本
長日カサ:1本
折たたみカサ:2本→1本に減らした
折たたみ日カサ:2本→1本に減らした

それでも5本。やはり多い気がして、まだ減らせないかを考えている。

長カサの1本はミントグリーンのお気に入り。もう1本は撥水性もいいので母と兼用の近所カサ。

長日カサは母と兼用の近所日ガサ。

折たたみカサは2本とも自動開閉タイプにした。

日ガサは1本は手放して、1本は夏越しの祓の時に壊れたので、自動開閉を購入。

雨ガサは自動開閉を残して、くたびれていた1本を処分。

 


長カサ:2本
ビニールカサ:1本
軽量折たたみカサ:1本
折たたみカサ:1本

長カサの1本は通勤用。もう1本は持ち手が加水分解してベタついたのでカバーを付けて近所カサ。

ビニールカサは、あれほど買うなと言ったのに急な雨で買ってきたもの(-_-メ)
今のカサを処分してほしいとは言う気はないが、これ以上ビニールカサは買わないようにだけは、お願いしている。

軽量折たたみカサは私が展示会で貰って来たコマツのUV。兼用カサ。小型軽量なので取られたw

55cmと大きめな折たたみカサは元私のもので、ユニクロで買ったモノクロのカモフラ柄。
(要するに、自動開閉のカサを買ったから、いらなくなったカサを体よく夫に使わせているともいうw)



長カサ:1本
折たたみカサ:3本
折たたみ日カサ:2本

長カサは福井洋傘のものでめったに使っていないが大事にしている。

自分のカサを使うのは2回に1回くらい。
なぜか私のカサを使うことが多い。解せぬ。

自動開閉は使い方が分からないだろうから使わないと思いたい。
一度、干して置いたらジャマだからと無理やり閉じてしまい、ヒィッってなった(笑)

それでも今手元にあるのは、使えるもの、気に入っているものなのでよいが、昔は20~30本くらい持っていた。
壊れた、重い、飽きたなど理由はあれど共通しているのは、分別が面倒、捨て方がわからないから保留=溜め込んでいた。

私たち夫婦も人のことは言えなくて、過去に知人から買ったもので壊れてはいないが重い、2つ折りの折たたみカサで大きい、などの理由で使わなくなったまま保留=溜め込んでいたものが10本以上あった。

今考えるとゾッとするが、一時期、我が家には50本くらいのカサが存在した気がする。
3人家族で体は3つなのにカサが50本!どう考えても異常。

それから考えると現状の16本はマシな方かもしれない。
というか、かつての1人平均の数が総数になっただけのことともいえる。

 

家族のカサについては、これ以上増えなければ、私がどうこう言うものではない。

あとは自分のカサをいかに少なくするか、が課題だ。
日カサは晴雨兼用で上手く運用しないと数ばかりが増えるので注意が必要。と今、悟ったよ(ヲイ)
服に合わせて、という今までの買い方はやめる。

結局、カサが増える諸悪の根源は自分。
自分の選択と運用が今後のカギということだ(笑)

最近はカサ置き場を見ては、減らせるカサはないかと考えてしまう。

「捨てるカサいねがー」気分はなまげである。

 

カサの次はアレを減らそうと考える建機カメラマン

 

Satosee!