Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【書類管理】個別フォルダーを使ってみる【ファイル】

f:id:satosee:20210111230811j:plain

肝心の時に見つからない

無駄の多い生涯を送ってきました。

紙をため込むのが好きな性分が災いし、「アレどこ行ったっけ?」が多く発生する。

いつかどこかにしまってあったのは記憶があるが、必要なときに見つからない。

そして関係のない時に「あ!こんなところにあった!」

でも、的確な分類を行わないから、肝心の時に見つからない。

肝心な時に見つからない、探し回る。究極の無駄パターン。

 

ここ、1-2年で自分でため込んだ紙類は大幅に削減した。

お陰で必要な書類はだいぶコンパクトに近い所にまとまってきた。

それでも、あちらこちらに分散している。

カードの関係書類や約款類は送ってきた封筒に入れて束ねているとか・・・・

書類は一カ所に集約したい。

ある程度分類したい。

誰だってそう思っているだろうし、実行してさらに継続運用が出来れば苦労はしない。

 

個別フォルダーで分類と一カ所に集約して、探すにしてもそこだけ探すようにする。

時間がないときは未分類に入れるのもアリ。

その辺の放置しないでとりあえずここに入れておく。

「あとで分類・整理すればいい」その仕組みが出来ているだけで気持ちは楽になる。


5色セット+2色で7色のカラフルセットにしたのは、その方が私がワクワクするから。

特に仕掛り案件の書類は色分けしたい。

 

そしてカテゴリ分けできないものの多いこと。

捨てられない、捨てたくない、これは必要。

ただ、カテゴリ分けが難しい。

未分類はクラフトカラーの個別ファイルにとりあえず放り込むしかない。

辞められない、とまらない♪

ならぬ

捨てられない、分けられない♪

ですよ。

そのフォルダー群は、確認するたびに

見る→うん、これは捨てられない→戻す

これを繰返すために存在しているようなものだ(笑)

 

それでも、PCデスクの下の棚を漁れば大概のものはある状態にはなった。

 

今後の課題

家電などの保証書の個別ファイル化

クリアファイルに投げ込み管理をしていて、一か所にはあるから探し回ることはない。

しかし、前の前の掃除機の保証書と取説が残っている時点でアウトです。

 

黄色のフォルダーは重要案件な建機カメラマン

 

Satosee!