Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【郵便局】日数がかかることが問題なのではない【対応】

f:id:satosee:20200728193443j:plain

月曜日の11時過ぎ、郵便局から北海道へ個人的な用件での現金書留を差し出した。

私がいつも行っている料金後納の取扱い局ではなく、近所だけれど別の局でお願いしました。

新型コロナウイルスの影響及び緊急事態宣言の影響もあること、送り先が北海道であることも加味して金曜日か遅くても土曜日くらいに届くかな?

私:今週中位には届くかしら?

ところが、郵便局の窓口担当さんは渋い顔をして

「うーーーーーーーん・・・・・」

内心、今日は月曜日!!そしてこれは現金書留!!(いくら郵便が通常より遅れていると言ってもそれはナイ)

この時点で窓口担当さんの対応に相当カチン!と来ていたので


私(笑顔):わかりました。では先様に来週くらいには届くとお伝えしておきますね♪(怒:今日は月曜日ぃぃぃ!!)

窓口担当さんはホッとした様子で

「あ、そうですね。では、お預かりします」

私(笑顔):はい。よろしくお願いします♪(怒:今日は月曜日ぃぃぃ!!)

 


私が何故カチンと来たか、内心相当腹を立てたかわかりますか?

Satosee!がクレーマーだからだろう?

ブー!それでは30点しかあげられません(笑)

 

・新型コロナウイルスの影響及び緊急事態宣言が出ている

・緊急事態宣言の影響か、郵便を始めとして物流に遅れが生じ始めているのは知っている&理解している

・前の週に定型外の普通郵便を出した時にも、通常より2-3日余分(到着日)にみて欲しい。と言われている

この前提条件は、さすがに私も理解している。

そのため

「現在、郵便が混みあっております。通常であれば今週中には届くと思われますが、状況が状況ですので確約は出来かねます。通常より2-3日余分(到着日)にみてください。配達が来週になる場合もございます」

とでも説明してくれたら、カチンと来ることも、内心相当腹を立てることもなく、普通に

私:わかりました。では先様に今週中か遅くとも来週くらいには届くとお伝えしておきますね。

で、終わったはず。

この窓口担当さんは渋い顔をして「うーーーーーーーん・・・・・」だけなんですよ。

通常より2-3日余分(到着日)にかかると言われても、腹も立たないし、怒りもしないよ。

ああ、そうなのねで終わるよ。少なくとも私は。

それなのに、渋い顔をして「うーーーーーーーん・・・・・」だけ。

要するに、自分のこの対応から、「現在、郵便が混みあっております。通常であれば今週中には届くと思われますが、状況が状況ですので確約は出来かねます。通常より2-3日余分(到着日)にみてください。配達が来週になる場合もございます」を読み取ってくれよ。無理を言わないでくれ(言ってない)

ということなのではないかと。

 

私はエスパーじゃないからね。窓口担当さんの気持ちを手に取るようには判らないのよ。

情況からこうであろう、と私なりに考えて受け答えしただけ。

窓口担当さんも、散々クレームを受けたり、遅れて文句を言われたことがあったのかもしれないよ。

だからうかつなことは言わないようにしようと考えたのだろう(と私が勝手に解釈)

 

断定や確約をせずに、逃げを打てる余地を残した対応っていくらでもできるよね(と私は思う)

 

ちなみに、文句を言う輩は何をどういっても文句を言うから、まともに心の奥底で受ける必要ナシ。

 

郵便局の窓口担当なら、逃げを打てる余地を残した回答くらいは言えるようにした方がいい。

 

人には向き不向きがあるから、窓口担当がそれを上手く言えないのであれば、先輩や上司、局長か郵便局の教育担当がそれをフォローすればいい。

 

それができない、していない段階で、窓口担当さんも三流、その局も三流、ひいては郵便局の教育の仕組みも三流と思ってしまったわけよ。

 

子供じゃあるまいし、黙って下を向いていれば相手が諦めてくれる、自分の都合のいいようにしてくれる。的な対応。

 

いくらあなたが届けるわけではないから知らないし、遅れても自分の責任ではないと言っても、その仕事をしている以上は最低限の説明責任があるのではないかな。自分では明言を避けて、危機を回避したと考えるのはいかがなものかと。

先様によると、私が差し出した現金書留はその週の水曜日に配達に来たそうな。

 

エスパーではない建機カメラマン
Satosee!