Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【自作】テープフッカーを自作してみた【テープホルダー】

f:id:satosee:20200307135556j:plain

大好きなマスキングテープはカモ井工業さんのガラス用の水色18ミリ!

無くしそうな小物を一時的に止める(ブツのフセン化w)

マーキングにメモ代わりと使い方はイロイロ。

ホームセンターで見かけたテープフッカー2種。

 

おお!これは便利だ!出先ではウエストバッグなどに入れて、使う時に出していたが、これならスムーズだし無くすこともない。

画期的だ!

電気工事などで何色かのビニールテープを使い分ける場合などに使うものらしい。

便利そう。でも・・・・

・チェーンが長い
 複数のテープ、手元に伸ばすためなどの理由であろうが金属のチェーンがジャラついて邪魔そう・・・・

・テープ抜け止めのバーが長くて邪魔
・テープ抜け止めのバネリングの強度に疑問
 バネリングなら便利そうだけれど、気が付いたら無くしているとか、バネリングにセーターや服の繊維が引っかかりそうなのも嫌

昔の自分なら安易に飛びついて買っただろうけれど、使いこなせなくて捨てることになるのも嫌だし、今ならメルカリなどで売れるよ♪だとしても無駄な気がする。

存在を知ったので、購入は次の機会にする。

そうこうする内に家にあるもので作ることができるような気がしてくる。

カラビナ

二重リング

コイルチェーン

組み合わせたら完成

 

f:id:satosee:20200307135626j:plain

 

カラビナは好きなので沢山ある。今回のはムカシ自転車通勤をしていた時にバッグ固定に使っていたもの。

二重リングもよく使うので各サイズ揃っている。

コイルチェーンは以前使っていたキーホルダーのパーツ。

要するに、よく使うマステが腰からぶら下げられるようにできればOK

テープの入れ替えは、カラビナから外すだけでOK

簡単であることも重要なポイント。

f:id:satosee:20200307135847j:plain

 

内径の罠

家にあるもので適当に作って、その辺に転がっていたマステを付けたらバッチリ

わざわざ買う必要ないやーーん。と浮かれていた。

その辺に転がっていたマステは夫の買った3Mのもの。

自分用のカモ井工業のマステに交換しよう、そうしよう・・・・・スッポ抜けるやんorz

紙管内径が違うんだ!早速、測ってみると

3M:約26ミリ

カモ井工業:約30ミリ

家にあった二重リング:内径25ミリ、外径約30ミリ

こりゃスッポ抜けるわけだわ。

二重リングのサイズ表示は内径で表されるので、家にあった一番大きいリングは25ミリだったということになる。

それ以上大きいサイズの二重リングを調達しないと、大好きなカモ井工業のマステが使えない。

二重リングを買いに行く→32ミリの二重リングを購入。ただしニッケル(´Д⊂ヽ

ステンレス教徒なので、あれば多少高価でもステンレス製を買うようにしているが、ステンレス製は25ミリまでしか置いておらず、やむなくサイズ重視、素材二の次で購入。

購入した二重リングは内径32ミリで外径約38ミリ、3個入りで約180円

リングを交換してカモ井工業のマスキングテープをセットして完了。

リングが大きいだけで出来上がりは最初の写真と大差ないので、割愛。

 

家にあるもので作れそうなら作ってみる建機カメラマン

Satosee!