Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【個人事業主】納品書の罠【通販】【アマゾン】【モノタロウ】

半年分くらいの領収書を溜めまくり、3月になってから慌てて手を付けた自分にさらに追い打ち。

これは領収書じゃない!納品書だ!

アマゾンやモノタロウで仕事で使うものを購入

ものが届く

同梱されている書類をとりあえずファイルに入れとく

ものは使う

確定申告用に領収書を・・・・

( 'ω')ファッ!?

「納 品 書」

「納 品 書」

「納 品 書」

( ꒪﹃ ꒪)。 o ○

 

慌てて注文履歴を確認。

 アマゾン↓

f:id:satosee:20190318090620j:plain

右上に領収書のリンク

 

f:id:satosee:20190318090726j:plain

クリックして印刷すればOK

画像はキャプチャ用に表示させたから再発行となっている。

 

アマゾンはビズアカウントでも個人のアカウントでも領収書画面を出すことが可能。

 

モノタロウ↓

f:id:satosee:20190318091608j:plain

モノタロウもログインした画面内の購入履歴から領収書発行が可能。

可能ですが、

f:id:satosee:20190318091935j:plain

 

 

ちなみに購入明細で「領収書を発行」がグレーアウトしているのは1点未出荷の商品があるから。

 

● 領収証の発行は商品発送手続き完了後から、ご利用いただけます。

 

 

● 領収証は1回のご注文につき1度だけ発行できます。

● 発行可能な期間はご注文いただいた当月を含めて6ヶ月以内です。

f:id:satosee:20190318092531j:plain

購入明細で「領収書を発行」をクリックして領収書画面を開くと、領収書を発行済となり、ブラウザを開き直してログイン→購入明細には「〇〇/〇〇/〇〇領収証出力済」と表示されて、再発行はできません。

 

もし「領収書を発行」をクリックしたあとで、プリンターが!紙が!インクが!印刷できない!ってなったら画面のキャプチャ・スクリーンショットを取って保管しましょう。

 

1件だけ3月の時点で、半年を経過して領収書が発行できない注文がありましたが、自分の確認ミスなのであきらめた。

 

私は自分に対しては「多少痛い思いをしないと覚えないだろう」と考えているので、今回も「これで懲りたろう」と(笑)

 

来年は2月中に確定申告を済ませちゃう!予定の建機カメラマン

Satosee!