Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【確定申告】領収書管理に挫折した原因【青色申告】

交通費の管理で挫折

路線ごとに会計ソフトに登録→例えば、横浜市営地下鉄、JR、東京メトロ(-_-メ)

そのうち、領収書もないので出金伝票で一日分まとめることを知る。

交通費が発生するごとに出金伝票に書いてから会計ソフトに登録(-_-メ)

去年の3月までは割とちゃんとやっていた。


だんだん面倒になり滞る。

手帳には残しているものの、出金伝票が面倒・・・・・

溜ってくるともっと面倒。

 


確定申告の提出期限が迫ってきて=おしりに火がついてからwwwヒィヒィ言いながらなんとかやった。

11月、12月分は放棄した。

だって試算したら申告の結果に影響がないと気が付いてしまったのだもの。

 


交通費が発生するごとに出金伝票に書いてから会計ソフトに登録 (-_-メ)

これはおかしい、こんな工数をかけるのは明らかに無駄。

あらためて調べてみると、交通費はエクセルに入力、1ヶ月ごとに集計した金額を登録

これならできる。

 

ネットで見た表を参考にエクセルで集計表を作成。

1月から3月までの交通費を一気に入れる。

1月分を合計して会計ソフトに登録。

2月分を合計して会計ソフトに登録。

なんだよー、これでいいなら私でも出来るよ(ノД`)・゜・。

 

スイカチャージの領収書は意味がない

会社員の頃は移動はすべて個人出費でしたから、かなりざっくりな管理。

派遣社員で交通費が出ない契約だったので、通勤定期と言っても自己負担。

ゆえに同一金額の範囲内で一番長い距離を購入したり。

業務で外出することがほとんどなかったので、スイカチャージの金額と回数でだけ見てた。


これが個人事業主になると、撮影や打合せなどの業務で移動した分は都度精算が発生する。

領収書がなくても出金伝票で処理できる。

領収書であってもスイカチャージのものでは遊びと業務の線引きが出来ない。

業務用とプライベート用の交通系ICカードを2枚持って、混同しないように運用できるならまだしも、出来ないならやらない。


もうチャージしても領収書は貰わない。


エクセルでばっちり!な建機カメラマン

Satosee!