Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【宅急便】クロネコヤマトの宅急便でトラブル発生その2【宅急便 トラブル】【宅急便 箱 破損】

f:id:satosee:20190206082549j:plain

ホテルで受け取った状態

f:id:satosee:20190206082738j:plain

ヤマト運輸からの電話で聞いたイメージでは、もっとひどく破れたのかと思っていました。

破れたところから中身が落ちている可能性も覚悟していました。

結果:中身の破損・汚損・紛失はなかった

最悪、紛失した場合は現地で調達する可能性も考えていたので、一安心。

ヤマト運輸に問題がなかったことを話して終了。

 

後送した復路用の段ボールも無事に届いていました。

 

反省点:こちらの梱包が甘かった

底面はちゃんと止めたので大きな問題はなった。

上面は、集荷の時に中身を確認してもらうために止めていなかった。

そして確認後に急いで止めたせいか、ガムテープの圧着が甘いところがあった。

 

段ボール箱が破損するのもどうかとは思う反面、大きい段ボールで荷物を出す以上、角の補強などを荷物を出す側としての対応が不十分な部分があった。

 

封函と補強が不十分であったのは荷物を出す側の不備。

段ボールが破損するような取扱いについては配送業者の不備。

荷物を出す側と配送業者の不備が重なった結果と考える。

感覚としては過失相殺の割合は半々。といった所かな。

 

ヤマト運輸さんの対応はよかったです。

こちらの申し出(復路用の段ボールの配送)も受けてくれたので私としては十分です。

 

教訓1:大きすぎる段ボールは使わない

教訓2:大きな段ボールで荷物を送るときは角の補強をしっかりする

 

ヘルメットや安全ベストを再調達するころまで考えてしまった(笑)

 

荷物が多かった建機カメラマン

Satosee!