Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【考え方】誰でもちょっとはシャアなんじゃないか?【ガンダム】【シャア】【ニュータイプ】

f:id:satosee:20190124143151j:plain

「当たらなければどうということはない。援護しろ」

はい、シャアの名言集でよく出てくるアレです。

シャアはニュータイプだから、敵の攻撃が”わかる”から”避ける”=当たらなければどうということはない。となるわけですよ。

ニュータープではないスレンダーからしたら、イヤイヤイヤ!無理ですって!なのですが(^-^;


出来る人にとっては、普通に出来ることだから「あ、いやこれくらい簡単だし」程度のこと。

でも、それが出来ない・苦手・やったことがない人からしたら、イヤイヤイヤ!無理ですって!簡単じゃないですって!!になるわけですよ。


例えば、私はピアノが弾けません。弾けないから私から見たら、ショパンのノクターンをさらさらっと弾いたりしたらびっくりです。凄いと思います。

でも、弾いた方は「こんなのお遊びで、軽く弾いただけだし」「ちゃんと弾いていないし、全然すごくない」って言うと思いますし、そうなんだろうと思います。

 

もちろん、その”出来る”には、特別な勉強や訓練を受けていなくても出来ることと、毎日の、今までの勉強・訓練・鍛錬の末に出来ていることもあります。

元から出来たわけでも、勉強・訓練したわけでもなくそうせざるを得なくて出来るようになったことだってあります。


出来る、出来ない、簡単、すごい!の基準が人によって大きく異なるのも当然のこと。

 

長らく自分が出来る程度のことは、自分以外の人も普通に出来ること(人間としての標準装備=PCで言えばOSとしての標準機能)だと思っていました。

自分は元からある標準機能の範囲内のことしかできないけれど、他の人は自分と同じことはすべて出来た上で、拡張機能や、アプリやソフトのインストールで凄いことが出来るんだと信じて疑わなかった。

ええ、本当にそうだと思っていました。今考えると私、アホだwww

 

自分が必要に迫られて、面白そうだからやったことが、他人から絶賛されると戸惑います。

こんなの簡単じゃん、ちょっとAをしてBのために使うだけなのに(@_@)

もしかして、褒めてるふりしてバカにしている???とさえ思っていました(笑)

  

昔の私みたいに「私は何のとりえもなくて~」ってお嘆きのあなたは、自分が簡単に出来たことで、他人が喜んでくれた、褒められた、すごいと言われたことを思い出してみるといいかも。

あなたはニュータイプでもないし、シャアにもなれないけれど、あなたにしか出来ないことを持っているあなたにはなれます。


もっていないものを数えるのはやめて、持っているものを数えてみましょう。ってお話でした。

 

 

ガンダムNTがいまさら気になる建機カメラマン

Satosee!