Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【考え方】私が夫に期待していること【男と女】

f:id:satosee:20190119230946j:plain

トラブルの時の対処力

応用力ともいうかな。

 

男性に限らず女性でも、トラブルの時の対処力が優れているとグッときます。

 

トラブルになった時も困ったねー、と動かない人とか、

アタフタしちゃうだけの人とか、

文句だけ言う人とか、私じゃなくても他の人も困ると思います。

 

A→B→✖

あちゃ~ じゃぁ

C→DにしてB風にすればいい。

 

とかですね、

 

第3段階がどうしてもうまく行かない。

あちゃ~ じゃぁ

第4段階に進んじゃって、第3段階の流れはバッサリ切って

その代わり新たに第5段階を入れてまとめよう。

 

とか、そういうことを出来る人。

 

100%、120%の計画や結果にとらわれることなく、トラブルがあった時の気持ちの切替え、プランの変更が出来ること。

慌てずに肚をくくって先に進むことが出来る人。

 

そんなの当たり前じゃん、って思うかもしれないですが、出来ない人って存外多い。

 

私も最近は失敗事例が多くストックされてきたこともあって、多少のことならどうにかできるようになってきたつもりだけれど、昔はダメダメだった。

トラブルになった時も困ったねー、と動かない人で、アタフタしちゃうだけの人で、文句だけ言う人でした。

 

自分がダメだった分、いざという時に慌てない人になりたいし、夫にもそこを期待してます。

 

なにかが壊れて、うわーんって泣きつくと直してくれたり、使いにくいところをカスタマイズしてくれたりする。

 

昔、アパート住まいで外に洗濯機と乾燥機を置いていて、乾燥機から火が出たことがあった。ちょうど夫が帰ってきて着替えを始めていて、外の乾燥機の様子を見に行ったら、パネルの奥が燃えているのが見えた。

夫に乾燥機が燃えているって言ったら、そこからが早かった。

ドライバーで全面パネルを外す、火を消す、配線をニッパーで切る。

アタフタしちゃうだけの私の横であっという間に対処してくれた。

 

とにかくネジを外すのが異様に早かった。火事場の早ねじ回しwみたいな(笑)

 

この人がいれば大丈夫!と実感した一件でした。

 

最後はのろけになってしまった建機カメラマン

Satosee!