Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【テレビ】700MHz利用推進委員会のコールセンターに電話してみた【700MHz】【コールセンター】

f:id:satosee:20181225004355j:plain

今月になってこういうリーフレットが投かんされていた。

裏を見ると12月13日以降、テレビに影響があるかも。と書いてある。

f:id:satosee:20181225004633j:plain

地デジにするとブロックノイズが激しい、地デジのチャンネルのいくつかが受信状況が悪いとメッセージが出るなど、思い当たる節があるのでコールセンターに電話をしてみた。

 

住所を聞いてきて、この地区の受信状況を確認するとのこと。

そして

「お客様の地域は7月〇〇日(忘れた)から既に電波が送られています」


「12月13日以降から受信状況が悪くなったのであれば、私共の電波の影響ではないと考えられます」

 

ちょっとマテ!

 

f:id:satosee:20181225005006j:plain

こういうリーフレットを投かんして、さも12月13日から影響が出るかのような刷り込みをして、連絡をすると実はもっと前から送られていました。と後出しジャンケンのようなことを言いだす。

 

そして、12月13日から影響が出たのであれば、私共の電波の影響ではない。

その説明は納得がいかない。

 

では、7月半ばから電波を送っていたにもかかわらず、12月になってからこのような日付を明記したリーフレットを投かんしたのはなぜですか?

 

基地局の変更があった関係で・・・・・ドウノコウノ

明らかに、想定される質問に対するトークスクリプトを読み上げているが、要領を得ない。おそらく、理解はしていない状態で回答を読み上げるとこうなる。の典型的な例。

 

700MHz利用推進委員会としては、影響が出たら対応はしなくてはいけないものの、もしかしたら影響を受けているかもしれない、念のため見てほしい、みたいな要望をすべて聞くと、調査・確認の外部委託費用がかさむので、なるべくなら受けたくはない。

 

コールセンターにも安易に調査・確認を受けないように、基本的には私共の電波の影響ではない方向で話を終わらせろと言われていると思われる(私の勝手な憶測だが)

 

こちらもこのリーフレットの日付にまんまとミスリードされた。

いや、確かに「※このお知らせは影響の出る可能性が低い地区にもお届けしています」とは書いてあったよ。

でもさ、こういう案内が投かんされていたら、12月13日(木)以降、調子が悪くなっているかも。って考えてしまうじゃない?

で、実際のところブロックノイズが激しい、地デジのチャンネルのいくつかが受信状況が悪いとメッセージが出ている。

フリーダイヤルに電話をしても、そこを疑っているから「今月半ばくらいから」と言った。

そしたら、実は7月半ばから送っているので、最近になって出始めたのであれば私共の電波の影響ではない。ってだまし討ちかーい?

 


そして、思い返せば夏アニメあたりから、ブロックノイズがひんぱんに出るようになっていた。

でも700MHzのことなんか知らないし、テレビの受信なんて受け身の立場だから、どうにか出来るとは考えなかったし、半ばあきらめていたよね。

 

もしかしたら、夏ころにもリーフレットが投かんされていたのかもしれないけれど、気付かなかったか、関係ないと思って捨てたかもしれない。

 

 

クレームを言う気は無いが

・12月13日から影響が出るかも、というリーフレットを投かん

・実際には7月半ばから電波は送られていた

・12月半ばから受信状況が悪くなったのは、私共の電波の影響ではない

いくら、私がアホだと言ってもこの説明で、なるほど自分たちのせいなのね。じゃぁ仕方ないわね。とは言えない。

電波の影響の有無を切り分ける手法や質問もお粗末だと感じたし。

 

最初は

「こちらでは調査・確認を承ることは出来かねます」

と木で鼻を括るような物言いだったのだが、納得いかないので納得のいく説明をしてほしい、実際に受信状況が悪いので調査・確認をしてもらうわけにはいかないのか?

とやり取りをしていたら、急に

「では、こちらで受付けます」

( 'ω' )ファッ!?

さっきの

「12月13日以降から受信状況が悪くなったのであれば、私共の電波の影響ではないと考えられます」

 はどうした?

 

もしかして、クレーマー認定されたか?(笑)

だって納得がいかないから、わかるように説明してほしいって言っただけだよ。

ウチとしては、影響が疑われるし、電話のやり取りで有効な問題の切り分けが出来ているように感じられなかったんだもの。

 

とにかく来てくれることになりました。

 

録画を失敗してハートブレイクな建機カメラマン

Satosee!