Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【イベント】Hitachi Social Innovation Forum 2018 TOKYO【2018年10月】【東京都】【日立】【国際フォーラム】

f:id:satosee:20181022110604j:plain

Hitachi Social Innovation Forum 2018 TOKYO


日時:2018年10月18日(木)・19日(金)

 会場:東京国際フォーラム

主催:株式会社 日立製作所


日立としてのSocial Innovationの紹介イベントでした。

建設機械関係のSocial Innovationもあるかと期待していたのですが、もっと大枠の内容でした。

ただ、これは建機にも応用・転用可能、既に応用されつつありそう、というものが多かったです。

ここから30年、Social Innovationの方向性と可能性の示唆というところですかね。


国際フォーラムの場所を使ってイベントをして人もたくさん集まる。流石日立!

地下の展示コーナーに降りる待機列まで出来ていた(@_@)


働き方改革」の展示もありましたが、あくまでも会社や組織に属したうえでの柔軟な働き方の可能性の模索でした。

好きな形で働ける環境やシステム作りなわけで、好きなことを仕事にする環境やシステム作りではないのです。

とはいえ、好きな形で働ける環境やシステムに金を払う団体なり企業がないとビジネスとして成り立たないですから。


好きなことを仕事にして、好きな形で働けるようになるにはもっと時間が必要なんだろうと思います。

団体や企業に属することが悪いわけでも、好きなことを仕事にすることが偉いわけでもない。

この辺りの溝も、もう少しフラットに近づけばいいのですが。

 

社長の東原 敏昭氏の基調講演「ともにつくる豊かな社会~日立の社会イノベーション~」を興味深く聞かせてもらいました。


午後にもひとつ、聞きたい講演があったのですがCanon 5DMarkⅢの調子が悪くなり、慌てて銀座のCanonサポートセンターに駆け込んだので、聞くことが出来なかった(ノД`)・゜・。

Canon 5DMarkⅢは問題がなくてホッとしました。

 

Nikonもメンテナンス中の建機カメラマン

Satosee!