Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【カサ・傘】現物支給品のカサを売るおじさん【カサの思い出話】

以前勤めていた会社で、中途入社のおじさんからカサを買ったことがあった。

 

カサの会社に勤めていて、会社が倒産して未払いの給与の代わりにカサの現物が支給されたのだそうだ。

 

その話を聞いた上司が「じゃぁ会社に持ってきたらいい。私も買おう」と言ったために、カサの販売会が開催された。

私も何本か買った。

 

30年近く前の話なのに、今回の廃棄カサにも2本ほど混じっていた。

骨は丈夫だったけれど、糸が数か所ほどけていた。

2つ折りなので、今の3つ折りカサと比べると大きいです。

骨組みもしっかりしている分、重い。

 

その会社ももう無くなったみたいだし、そのおじさんも私より後に入って、私より先にやめた。もちろん消息は知らない。

 

でもカサは残っていて、そういえばこんな経緯で買ったものだったというのは残っている。

 

ピンクの蝶がついているカサを買った建機カメラマン

 

Satosee!