Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ハチ】恐怖のハチの巣騒動(2)【スズメバチ】【アシナガバチ】【ハチ駆除】

ハチの巣を駆除して一件落着じゃなかった!

業者の方は駆除の前に家の周りを入念にチェック。

すると我が家の周りのお宅にもあるわあるわ。まるでハチニュータウンみたい。


一番危険だったナナメ裏の家はコガタスズメバチの巣がボールくらいの大きさに!(((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィ

業者さんに手伝ってもらって写真を撮って、画像をプリントアウトして報告に行く。

そこのお宅はウチが呼んだ業者さんにその場で依頼となりました。

 

アシナガバチはなかよし姉妹?!

スズメバチはテリトリーがあるので、近くに巣を作ることはないそうです。

アシナガバチは女王バチが生まれるとその巣の近くに新たに巣を作るのだとか。

「私、お姉ちゃん家の近くに住みたいの~」みたいなことなのでしょうか(^-^;

アシナガバチの巣を見つけたら他にも巣がないか調べましょう。

近所の家もチェックした方がいいです。

 

スズメバチアシナガバチが餌?!

(((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィ

餌にする場合があるので、アシナガバチの巣があるときは要注意なのだそうです。

 

近所に注意喚起をして回る

撮った写真を手に、近所に説明をして回る。

・自分の家にアシナガバチの巣が出来て駆除したこと

・業者がみて回ったところ、お宅にも小さいのが出来ているから気を付けた方がいい

アシナガバチは女王バチが生まれるとその巣の近くに新たに巣を作るから気を付けて

など

大き目の巣になりかかっているお宅もありました。

家の真裏で構造的にわかりにくい場所に作られていると、一概に注意不足と言い切れないケースも・・・・・


一難去ってまた一難ぶっちゃけアリエナイ な気持ちの建機カメラマン


Satosee!