Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【方眼ノート】ブログを書くときにラフネタを書かない?!【ブログの書き方】【事前準備】【ネタ出し】

ブログを書くときにラフネタを書かない?!

ありえない。信じられない (;゚Д゚)エエー←私じゃん(/ω\)

 

スーパーブレインメソッド(SBM)ビフォー

なんとなくネタが浮かんで、PCのテキストエディタを立ち上げる。

なんとなーく打ち出して途中で、あ、コレ半分は別ブログのネタに分けられる・・・・

思い付きでモタモタやるから時間がかかるは非効率だわ・・・・・


スーパーブレインメソッド(SBM)アフター

講座で学んだことを基にネタ出しシートを作ってネタ出し。

思いついたときやネタ出しRoom(寝室)で書く。この時点でネタの範囲や分割もしておく。おかげでシリーズや対の記事などを作りやすくなりました。

 

あとはネタの流れをざっと書く。講座で教えてもらったいくつかのやり方を試行中です。


提案書と同様、作業は可能な限り減らしたい

一朝一夕には出来なくても、毎日少しずつの実践が成果につながると信じています。

今まで出来なかった問題がサラッと解決

何よりブログ記事とネタのストックが出来たので、夏休みや繁忙期に慌てることもなくなります。

 

費用対効果は高い

講座として受講料は安くはないかもしれませんが、元は取れます。

個人事業主になって実感するのは、時間や効率にお金を支払うことが増えたということ。

会社員時代ならSBMは受けなかったかもしれない、でも今はブログ記事や仕事の効率が上がるなら投資としては妥当と感じる。

 

スーパーブレインメソッドに興味がある方はこちらから。

スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座

 

新しいツールがお気に入りの建機カメラマン

Satosee!