Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【読書】目標を定めてから本を読む【ビジネス書】【読書の設計図】

f:id:satosee:20180809072156j:plain

ただ読んでわかった気にならないように

昔の私がコレだった(/ω\)

読書と言っても色々で、娯楽のための読書とか学びのための読書などがあります。

学びのための読書なのに、娯楽の読書と同じように漫然と読んでしまったら何も残らない。

 

ビジネス書など

読んでインプット

方眼ノートに読書感想を書く

実践する

 

読書ノートの作り方はこの本を参考にしています。

 図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

腹筋などのトレーニングも鍛える部位を意識すると効果が違うといいます。

 

読書も同じ。脳の筋トレだからね。

この本を読む目的や、どういうことを学びたいか、得たいかを意識してから読むと効果が違うのではないでしょうか。

 

読書にも簡単な設計書・・・・と言うかラフスケッチのようなものをイメージすると効果がありそうです。

 

昔、漫然と読んで読んだ気になったあとは本棚に居座っていた本たち。

先日まとめて捨てました。

7-8年くらい前の古いビジネス書を読み返すなら、今の自分に必要な新しい本を買った方がいい。

 

筋トレだって腕、お腹、太ももと目的に合わせてトレーニングするのだから、読書だって楽しむためなのか、謎ときなのか、詳しい情報を得たいのか、ノウハウを知りたいのかなどの目的に合わせて、やり方を変えて読みたい。

 

その方が楽しさも、効果も大きく異なると思うのです。

 

困ったところにすぐ効かせたい建機カメラマン

Satosee!