Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【花嫁修行】おかんが洋裁を習っていたという話【初耳】

洋裁?結婚する前に習ったわよ

物心ついたころから、裾上げやボタン付けなど基本しかできない。

家庭科の課題は手伝ってもえらえなかったし、洋服を作ってもらったことはない。

そのため、出来ないものと思っていました。

 

と・こ・ろ・が!

「洋裁?結婚する前に習ったわよ」発言。

 (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 

花嫁修業の一環として近所の方に師事したらしい。

 

基本を教わり、履物屋の店主の孫の服などを作ったそうな。

「先生に、これはいくらもらえばいいの?って相談したもの」

 (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 

 

ワタシ赤ん坊の頃でも服なんて作ってもらったコトナイヨ・・・・(´д`)ママン・・・・

 

ミシンはなかった

嫁入りにも持たされなかったし、結婚後も買ってもらわなかったらしい。

我が家にミシンが来るのは、私が中学に入って家庭科実習でミシンが必要になったとき。

 

セーターやベストは編んでもらった

同じマンションで編み物を教えていた人がいて、習いに行っていくつか作ってくれた。

ただ、ひどく肩がこるらしくそのうちやらなくなった。

道具やテキストは私が使っていました。

 

最近では自分用のスカートを作っていたら、「私にも作って」とリクエストされる始末。

しかも、簡単な切替え式ギャザースカートではなく、タックスカートとか難しい注文をしてくるので頭が痛い。

母よ、あなたの娘の洋裁スキルはかなり底辺のそれなりレベルです。

 

必要だからやっているだけの建機カメラマン

Satesee!