Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【コマツ】コマツの創業者は吉田茂の兄だった!【創業者】【吉田茂】

f:id:satosee:20180429141038j:plain

石川県小松市のこまつの杜に行って来た

ワクワクコマツ館の横、「コマツを支えた建機たち」のコーナーに向く形でコマツの創業者、竹内 明太郎(たけうち めいたろう)さんの銅像があります。

f:id:satosee:20180429141120j:plain

竹内 明太郎さんって?

高知県宿毛市で生まれたコマツ小松製作所)の創業者です。

Wikiなどで調べてみると、政治家の吉田茂さんのお兄さん。

どうりで面差しも似ています。

とはいえ竹内明太郎さんが1860年生まれ(長男)、吉田茂さんが1878年生まれ(五男)更に3歳の時に横浜の貿易商の吉田氏の養子となっていますから、兄弟としての交流は少なかったのかもしれません。

つまり麻生太郎さんの大伯父

吉田茂さんのお兄さんですから当たり前ですね。

 

f:id:satosee:20180429141126j:plain

背広姿にゲートル巻で草鞋!

現場を重視した実業家だったのでしょう。

コマツだけでなく日産の創業に携わり、国産第一号車の車の頭文字にも使われたとか。

ダットサン→DAT←Takeuchi

日本の工業立国に携わった人なんですね。

f:id:satosee:20180429141129j:plain

1915年の第12回衆議院議員総選挙に出馬、当選と政治家としても活躍しました。

肺炎で68歳で没していますが、今の寿命感覚からすればちょっと早すぎた気もします。

調べ出したら興味は尽きず、深堀りしたらキリがない感じなので、この辺りでクローズします。

 

ゲートル巻きに草鞋がツボだった建機カメラマン

Satosee!