Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【オセロ】オセロで5歳児と小3にボロ負けした話【リアル対戦】

オセロやろうよーという誘いにホイホイ乗って行ってきました。

会場を提供してくれた方のサロンはとてもかわいい乙女チックな雰囲気で、お茶とお菓子をつまみながら「あら、ご免あそばせ♪ホホホ」みたいな優雅な試合が出来そうです。

大人5人、子供2人の7人の激闘は大人みんな真剣で「うぅーーーーむ・・・・・」

乙女チックサロンで繰り広げられる真剣対戦。

ひょうひょうとゲームを楽しんでいたのは子供の方に感じました。

4回勝負のうち子供相手の2勝負は黒星、大人相手の2勝負は白星という結果(^-^;

 

試合開始前にお母さんから

「教室に行って習っているし、子供だからって手加減しないでほしい」

と言われていたんです。元からそんな気は無かったけれど。

小3には何手も先読みして勝ちパターンに持って行かれてボロ負けしたし(-"-)

5歳児は天衣無縫で読めなくて怖い(しかも早指し)そして負けたorz

 

シンプルだから面白い

公式ルールが多少はあるものの、基本は挟んでひっくり返すだけ。

単純だから競技年齢も幅広い。

単純だから子供が大人を負かすことも普通にある。

単純ゆえに知略・戦略が重要になってくる・

つまり手軽に楽しめて、かつ奥が深いゲームなんです。


みんな 真剣で

みんな 楽しんで

みんな またやりたいね

そう思ったオセロ会でした。


何がうらやましいって、この兄妹だよ。

だって子供の頃、何がうらやましかったか?っていうと「兄弟姉妹でゲームが出来ること」これに尽きる。
年齢差によってはなかなか勝てないなどはあるとしても、一番身近にいる対戦相手ですから。

親も付き合ってくれることはあるとしても、忙しい合間に相手になってくれるので真剣さに欠ける。(いや、贅沢を言っちゃいけない)


人生ゲームにあこがれた子供時代

友達の家に行って人生ゲームをやることがありました。みんな強いし慣れている。

他の子は家に人生ゲームがあって、兄弟姉妹でゲームをしているから慣れているし強い。

こっちは一人っ子で人生ゲームなんて持っていない&一緒に遊べる兄弟姉妹がいない。

両輪揃わないと楽しめないので、人生ゲームを親にねだることはありませんでした。

 

オセロ買ったら夫は付き合ってくれるだろうか

オセロも楽しいが数独も好きな建機カメラマン

Satosee!