Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【料理】ニンニクがないならショウガでいいじゃない【ニンニク】【ショウガ】【代用】

ニンニクの代わりにショウガをすりおろしてパスタを作ると美味しいよ!

 

食べられないワケではないが常備していないのがニンニク

家族も食べられないワケではないが嫌いなので買うのをやめた。

 

パスタなどのレシピによくある、オリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくを炒めて香りを云々・・・・・

 

ニンニクがない時はどうするか?

ショウガをすりおろす

 

オリーブオイルを熱し、フライパンの上でショウガをすりおろして炒めて香りを・・・・

 

パスタに使うとショウガの辛みが効いて、でも臭くなくて美味しいです。

 

 

ショウガは買ったら、ネットで見かけた保存のアイデアの通りに

アルミ箔を丸めて皮をゴシゴシ削る

タッパーに水を入れてショウガを保存(水はこまめに変える)

 

これをやっておくと、使いたいときにサッと使えて便利。

 

我が家ではほとんどの場合、すりおろしてしまいます。

包丁もまな板も使わないので楽なのです(ズボラなのでw)

 

カレーでも炒め物でも、ニンニクを香りづけに使う料理はすべてショウガで代用しています。

 

ニンニクの匂いがちょっと・・・・・でも使わないと味が引き締まらない・・・・

あ!しまったニンニクが切れていた!

という時にショウガを使ってみたらいかがでしょうというお話でした。

 

ジンジャラーな建機カメラマン

Satoasee!