Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【提携カード】入会時に提携カードの発行は必須なのか??【提携クレジットカード】【VISA】

提携カードに入会しないと習えない??

月謝の支払いには提携カードを発行して、そのカードからの支払いのみとなる。

少なくとも私が聞いた説明では、カードの発行は必須とか絶対というニュアンスだった。

既に別のVISAカードを持っているので複数枚はいらないと抵抗を試みるが、カードからの月謝支払いのみで拒否をするなら入会はできない。
わぁ、ユーザーに選択権ナシだ。


教室ごとに異なるルール

別教室から移動してきた方は最初から銀行引き落としだったという。
はぁ?!同じ会なのに教室ごとにルールが異なるのは納得がいかない。
カードを強制的に発行された生徒はカードの年会費を余分に支払わされているということになる。
不公平だねぇ(怒)


他に使う予定はないので、届いたカードは引出しに入れたままだった。月謝しか払わないからポイントはちょっとしかたまらない。ポイントのおまとめが出来るわけでもなさそうで、結局無駄になった。


突然の変更の通知

昨年秋に、月謝の徴収方法を変更します。
今度から銀行からの直接引去りにします。
引去りを希望する銀行口座を記入して、期日までに返送するように。

え?いきなりの通知にビックリ。


発行したカードはそのまま使い続けるのも自由。
解約するなら勝手にどうぞ。
(言葉使いは違うけれど、要するにこういうこと)

会の都合のみの勝手な言い草に二度ビックリ。
せめて、解約の場合は〇年〇月〇日以降に手続き願います。
くらいは書いてくれると助かったのだけれど・・・・・・

そこまでユーザーのことを考えるなら、こんな身勝手な変更はしないかも。

 

2度引き落とし?

2月8日に新しい支払い方式での1回目の引き落とし

2月13日に提携カードからの支払いでの最後の引き落とし

締めの関係で二重支払いにはならないのは理解できるけれど、間尺に合わない気持ちになる。

 

 まず〇〇ありき?

まず会の都合ありき

で動いているように見えるのです。
今回のことに限らず、ことあるごとに感じるのはこのこと。

まずユーザーありき
ではないと私は思っている。

 

先生はいい人だし、指導も的確でレッスンは楽しい。
でも会の運営、特に私の教室の事務はまず会の都合ありきのスタンスが露骨なので信用できないのですよねぇ・・・・

 

 無駄なカードを処分してスッキリ!なハズが、モヤモヤな気持ちが残ってしまった。

 

ブログのネタが出来たから、それでいいことにしたカメラマン

Satosee!