Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【カメラ購入】一眼レフを買った方がよい職業とは?【編集・ライター】

f:id:satosee:20170503162705j:plain

編集、ライターなどの取材する人

 もちろん個人的見解ではありますが。

 


スマホで撮っちゃダメ?

画質的にはOK!

対人的には避けた方がいい。

新型iPhone8、8 Plus、Xのカメラは1200万画素。

コンパクトデジタルカメラが平均1600~2000万

画素くらい(かなりざっくりですが)

雑誌などの紙媒体とWeb媒体であれば問題ない

レベルになっています。

ぶっちゃけ、画質的にはスマホで充分。

会社の社長への取材にスマホでちゃちゃっと

撮影したらちょっと怒られそう。少なくとも

「馬鹿でっかいカメラで撮影なんて時代遅れ」

と普段から言っているような人でない限りは。


貴方が取材を受けたとしたら?

 例えば貴方が何かメディアから取材を受けたと

しましょう。紙でもWepでもいいですが2ページ

分くらいのそこそこの量で、写真も載ります。

いろいろ話をして、じゃ写真を撮りましょう!


スマホでカシャカシャ、はいOKでーす。

(゚д゚;)え?

 


小さいピンクのコンパクトデジタルカメラ

カシャカシャ、はいOKでーす。

(゚д゚;)え?

 


黒くてややごつそうなカメラ

カシャカシャ、はいOKでーす。

(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 


貴方自身でなくても、自分のサービスや店舗、

会社などを撮る場合でも、出来ればちゃんとし

たカメラで撮って欲しいものではないかと。


ちゃんとしたカメラって?

 

黒っぽい少し大き目のボディにレンズが付いて

いるようなの。

この傾向は年齢が上がればより顕著。


仕事をくれたクライアント、お金を払って掲載

依頼をしてくれた店舗・会社などの取材時には

スマホでカシャカシャ、はいOKでーす。

という撮影は避けた方がいいと思います。

それはカッコだけのコケおどしじゃないか!?

といえばあながち間違ってもいない。

少なくとも相手に片手間感を覚えさせないこと。

取材する相手への敬意をこのような形であらわ

すのも一つの方法ではないかと。

 

どんどん装備が重くなるカメラマン

Satosee!

 

このようなワークショップも随時受け付け中

取材のためのカメラ購入ツアー

取材のための撮影術

初心者のためのカメラ撮影散歩

マンツーマンでも承ります。

お問合せはコチラ