Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ポケットWi-Fi】ワイモバイルになってから不親切になったように感じた件【ファームウェア更新】

f:id:satosee:20170908212249j:plain

イー・モバイルの時は親切だった

 

機器のファームウェア更新のときも店頭でサク

サクっと対応してくれて大変ありがたかった。

 

今回もファームウェア更新が必要らしく、

わからないので店頭に行ってみる。

行った所は前回と同じ家電量販店の窓口。


あのー、ファームアップがわからなくて・・・・

(私の機種を見て)

「あー、これは途中で契約変えられませんよ」

あ、そうではなくてファームウェア更新が必要

らしいのですが・・・・

「ですから、契約の変更はできません」

いえ、機器のソフトウエアの更新が必要らしい

のですが・・・・・

「〇〇さーん!ソフトウエアの更新お願いしま

す!」

女性スタッフ登場

「ソフトウェアの更新ですね」

スマホありますか?」

前の時はスタッフの手元の端末でゴニョゴニョ

してくれたような・・・・

あります(iPod touchを出す)

「あー、じゃぁこのURLにアクセスして・・・・」

自分で入力しろってか(苦手なんだよwww)

?・・・・あれ?アクセスできない・・・・・

「あー、つながらないですかぁ?」

「これで行けるハズなんですけどぉ」

(この、スタッフ大ハズレー)

あ、わかりました。ネットでソフトウェアの

更新を調べればわかる感じですよねー。

「そうですねー」

家でゆっくり調べてやってみますねー。

ありがとうございましたー(^◇^)

お礼を言って逃げてきた。


ファームウェア更新はユーザーが自分で行う

べきもの。と言われたら確かにそう。

 

店頭に来たらやり方を教えることはやるが、

操作は自身で行ってもらう。

うん、まぁ間違ってはいない。

 

その”キャリア側のルール・常識”があるのは

わかるが、苦手だ、不安だ、面倒くさい、

そう思うものもいるのだ。


そこを「これで行けるハズなんですけどぉ」と

切り捨てるか、こちらでやってみましょう。と

やってくれるか。

この差がファンを増やすか減らすかの分かれ道

なのかもしれない。

 

結局、まだ旧バージョンのまま。

Satosee!